今本 成樹 先生からの回答
今本です。
遺伝的に、ダニに対しての免疫不全というのが、アカラスの原因となっていることもあります。担当の先生がおっしゃっていることは、ひじょうにまっとうな方法であると思います。
アカラスというのは、何度か再発を繰り返すこともあり、親が今だに保有している可能性も否定できません。従って、免疫機能の弱い子犬に対してそのままうつしてしまうこともゼロではありません。
免疫機能の弱い個体では、確かに致死的となる事もあります。それは、病気によるものもそうですし、この疾患への特効薬の副作用がひどく出ることによるものです。
全身性のアカラスも、常染色体劣性遺伝と言われていますので、これらの遺伝子を交配に使うべきではありませんし、使うことで、後々、これらのリスクのある子を交配にわかって使ったというのであれば、責任を問われることになるかもしれません。一代限りの飼育にとどめるのは、今いる子で止めてあげるということはできないのでしょうか?
アカラスでひどい子の場合には、薬を使うと薬の副作用(これも遺伝性のものです)、薬を使わないと全身性の感染症になります。海外の団体で、アカラスでは、その多くを安楽死させる団体もあります。
2006/12/07 16:57 参考になった! 0
投稿者 minorinorinori さん からの返答
今本先生
大変有益なご助言有り難うございました。
我が愛犬を一生大事にすることに徹します。
人間の都合だけで彼女に出産をさせることが、どれほど子孫にリスクを残すかが痛いほど理解できました。かような症状を潜在的に持たされ、販売流通させられている現実には愕然とします。ペット販売側の利益最優先の姿勢ではなく、少しでも意識向上を望みたいものです。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
2006/12/14 04:57
アカラスのキャリアの妊娠、出産
初めて質問させていただきます。
生後約2ヶ月でペットショップにて購入した柴犬メスです。
過去に1度だけ(2005年夏)、前・後の足に直径2センチ程度の脱毛があり、かかりつけの動物病院の先生に検鏡していただいたところ、アカラス【ニキビダニ】でした。内服薬と塗り薬などにより、短期間でその症状は消え、現在はなんら発症せずに表面上健康そのものです。体の免疫作用、抵抗力などが衰える際に発症するらしいので、また何時か発症するかもしれません。
さて、先生から、「妊娠、出産は避けたほうが良い。結果的に、安産であっても、アカラスを保有する犬の個体が増えてしまうので、残念ながら子犬を持つのはあきらめたほうが良い。そもそも、そのような個体を販売するペットショップに非がある。表面上発症していないことをよいことに、購入の後に判明するため、販売者およびブリーダーのモラルが問われるべき。」とのお話をいただきました。
①果たして、本当に妊娠・出産をした場合、子犬にアラカスが受け継がれろのでしょうか。
②生まれたその子犬が免疫力の無い個体だったとしたら、最悪の場合致死も考えられるのでしょうか。
③子犬を持つことはあきらめるしかないのでしょうか。
④もし、①で受け継がれるとして、アラカスのキャリアである子犬を、1代限り飼育し、交配させない約束で知人に譲ることは避けるべきでしょうか。
大変お手数かけますが、ご回答よろしくお願いします。