だいじょうぶ?マイペット

足の振るえ

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ アラスカンマラミュート / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / mkwさん

 
2006/12/29 12:26

はじめまして。アドバイスをいただけましたらと思いまして質問させていただきました。
ラブとアラスカンマラミュートの雑種の3歳の男の子です。

今日の夕方、原っぱに遊びに行き、そこに来ていたオスの犬と走り回ってとても楽しそうに遊んでいました、私もその犬のオーナーと話をしながらぶらぶら歩いていると、急に犬のクンクンなく声がしたので振り返ってみると、うちの犬が、そこにたたずんでいて、両方の後ろ足がぶるぶる振るえ、よたよたと私の元まで来て、寝そべってしまいました。その後も歩こうとしてその場をぐるぐると回るのですが、歩けず、おびえたような様子で私のそばにぴたっとくっついています。お尻の穴のあたりや、しっぽ、太ももの辺りにしきりに鼻をもっていき、何か不快感があるようです。怪我がないか、足、腰あたりをみてみましたが、怪我はないようです。
骨でもおれたか、捻挫でもしたかな?とも思ったのですが、抱き上げて車に乗せたときには、何も悲鳴をあげたりしませんでした。
すぐに病院に連れて行き、見てもらいましたが、これと言った以上は見つからないと言われました。 診察台の上でもまた、少しだけぶるぶると震えましたが、獣医さんが来る前だったので、見せる事はできませんでした。

診察が終わり、薬は、なしで様子を見ましょうという事だったのですが、待合室に出たところで、床をぺろぺろなめるので、「だめよ」と言う感じで、すこしリードをひっぱったら、ひっくり返ってしまいました。体重が40k近くもある大型犬なので、それはおかしい、足元がしっかりしていないとういことで、獣医さんの気が変わり、痛み止めみたいなものを処方されました。(METACAM、Non-Steroidal anti-inframmatory drug ’NSAID’ と、箱に書いてあります)これから、4日ほど飲まないといけないそうです。
もしかして、もしかして、、脊髄に問題があるかもしれないとも言われました。

病院を、出た所で今度は、嘔吐してしまいました。
家に帰ってきて、ご飯を普通に食べ、薬を飲み、その後眠ってから、今は、大丈夫なようでうろうろしています。特に足を引きずっている様子とかはありません。薬が効いているので、痛みを感じず、歩けるのでしょうか?

今まで、こんな震えとか起こした事がなかったのですごく心配しています。特に、ラブの雑種で、大型犬なので足腰の病気は日ごろからすごく心配しています。

何か大きな病気の兆候と言う事はありませんよね?
長くなってしまいましたが、どうぞ、宜しくお願い致します。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト