須藤 永子 先生からの回答
この子以外の同腹子でもやや奇形が見られているようですね。となると、ブリーディングに問題がある可能性も高く、顎の骨・歯の数以外にも口蓋裂や心臓奇形なども潜んでいる可能性が高い兄弟と考えられます。ミニチュア・ダックスフンドは人気の犬種なので、無理な交配が行われている背景があります。小型犬種の寿命は15年近くと考えますと、この先人生を共に歩くパートナーとして選ぶなら今回は見送ったほうが良いのではないでしょうか?
その子達に対して冷たい意見で申し訳ないのですが、「ハナハナマロンさんのオンリーワンになる子」を改めて探すことをお勧めします。
2007/02/03 14:38 参考になった! 0
投稿者 ハナハナプリン さん からの返答
須藤先生。回答ありがとうございました。先生の言うとおり家族の一員として一日でも長く健康に過ごすことが一番の理想なので、妥協せず次の出会いまで待つことにします。この度はありがとうございました。
2007/02/10 02:38
是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、ハナハナマロンさん
歯の数が足りないというご質問の時に回答させていただいた是松です。
今回、オーバーショットが見つかったということですね。
歯の数に関しては、前回お答えした通り、さほど心配される必要は無いと思いますし遺伝的背景は薄いと思われますが、オーバーショットに関しては、ダックスは治りにくいかもしれません。シーズー等の短頭種はアンダーが多く、逆にダックスはオーバーが多い犬種ですが、これらは遺伝的な背景を持っています。といっても、犬種的な特徴でもありますので、これだけでインブリード(近親交配)をしているということは言えませんし、きちんとインブリードを避けている犬舎でも起きる問題です。
そこで、オーバーショットが今後の生活で及ぼす影響ですが、このまま1,2mm位のオーバーであれば、さほど問題は無いと思います。ただし、これが進むようであれば、食事の時に本人は苦労するようになるかもしれません。ただこの障害そのものが健康を害するなどの心配はないと思います。
患者さんにも、ダックスでオーバーの子はよく見かけます。
一方、オーバーショットの子は交配するのは避けた方がいいので、繁殖を考えていらっしゃるのなら、残念ながら、オーバーの子は今回はあきらめた方がいいと思われます。
蛇足ですが、個人的には、1,2mmのオーバーショットをきちんとメールで知らせてくれるブリーダーさんには好感が持てますので、いい出会いが出来るといいなと思っております。
2007/02/03 17:05 参考になった! 0
投稿者 ハナハナプリン さん からの返答
是松先生。回答ありがとうございました。今回の回答を踏まえ検討したいと思います。子犬の可愛さで舞い上がって「すぐにでも欲しいっ」と暴走気味でした。もう少し落ち着いて考えてみようと思います。
2007/02/10 05:05
購入予定のこいぬについて
こんにちは。相談させてください。11月18日生まれのこいぬをブリーダーさんのところから譲ってもらおうと予定していましたが、今日メールで「1~2ミリ程度のオーバーショットが見つかりました」とお知らせが届きました。何匹か生まれているらしいのですが女の子希望なので別の子は1本歯が足りないと聞いていました。2週間ほど前に一度見学に行き検討中のままでしたが、子犬の歯の問題は健康上影響は大きいのでしょうか?どうか回答宜しくお願いします。