だいじょうぶ?マイペット

脳炎について・・・

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / プルさん

 
2007/02/08 18:43

はじめまして、どうしても不安でいたたまれなくてアドバイスをいただきたいので、質問させていただきました。
今、うちにはチワワ(スムース)メス・3歳のこがいるのですが、
去年の7月30日頃の夜になんだかしつけ中や歩いてる時に傾いてる感じがしたり、目の焦点があってないような感じがしたので、救急で夜間の病院に連れて行き点滴をしてもらい、その次の日にかかりつけの病院に連れて行きました。

その結果、たぶん脳炎かも・・・。と言われ、大学病院にCTを撮りに行った方がいいという事で、予約を取ってもらいそれから二週間後ぐらいに大学病院に行き、CTを撮ってもらいました。
そして、その診断結果かかりつけの病院に報告されるらしく、かかりつけ医は「脳炎っていう病気は断定は出来ないらしいです、脳炎っぽいけど。ステロイドと抗性物質を六ヶ月間投与して、徐々に減らしてくださいとのことです。」と言われました。
納得はできなかったのですが、断定できないと言われてしまったので、
とにかく、今からでも投薬治療をしてこの子を前のように元気にしてあげたかったので八月から投薬治療(ステロイド・抗性物質・ビタミン剤)を始めました。
投薬治療をしていき、調子も良いようで、元気に走り回り、今までどおり。いたって普通の生活ができるようになりました。
そして、徐々に減薬をしていき、先月「調子が良さそうだし今まで一日おきだったりして調子が良かったので、残りの薬は三日おきにして薬がなくなればそのまま止めていきましょうか。」と言われ本当に喜びました!
それが、つい四日前(2月4日)のことです。
そして、昨日(6日)お尻を臭いたいような感じでクルクル回りだしたのです・・・。
そして、早速今日、病院へ行き相談したところ「じゃ、また薬を飲みましょう。」そして、いつまで飲むんですか?と聞いたところ・・・「一生でしょう」と。

本当に治らないのでしょうか?
何か良い治療方法はないでしょうか?

どんな事でも結構ですのでアドバイスをお願い致します!!

お悩みのことと思います。

二つポイントがあると思います。それは確定診断と、
治療についてです。

確定診断については、

一般的には、脳の疾患では、CTよりもMRIの方が
有効である場合が多いと思います。ただし、CT検査
は数分ですが、MRI検査は2時間程度かかり、その間
全身麻酔下なので、初めにどちらを選択するかは、先生
の判断だと思います。内臓の機能に問題なければ、、
確定診断のために、MRIをしては如何でしょうか。
都内には、民間のMRI検査センターもありますので、
紹介してもらっては如何でしょうか?ただし、何がしかの
判断があってMRIよりもCTを選択されたのであれば、
そのことについて、もう一度先生に聞いてみると良いでし
ょう。


治療については、

ステロイドに反応するのはとても良い情報です。
確かにステロイドは長期間使用すると、糖尿病など
を誘発しますが、世の中には、なんの薬も効かない
病気だってあるのです。

まずは、できる限り、副作用を出さない投薬方法を
心がけて・・・・・・・・そのことについては先生
にお聞き下さい・・・下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の先生に対するあなたの解答をみて、
少々付け加えたいと思います。

CTでも一般的の水頭症は診察可能です。
なので、現在、そのような結果がでていなけ
れば、水頭症ではないとおもいます。

東京には民間のCT/MRI検査センターがあります。
また、MRIを有する大学でもよいかもしれません。
MRIを頻繁に撮影する機関には、神経疾患に詳しい
獣医師もいますので、もし可能であれば、そのような
ところを先生に紹介してもらっては如何でしょうか?
また撮影の際には、脊髄液の感染症検査(ジステンパー
など)もしたほうが良いと思います。


投稿者 プル さん からの返答

はじめまして、アドバイス本当にありがとうございます。

実際のところ、ステロイドの副作用でうっすらと白内障が出てきています・・・。

私もなぜMRIをしなかったのかわからないのですが・・・。
飼い主としては、もう一度検査(MRI)をしたいのが正直なところです・・・。
体が小さいので(1.6kg)全身麻酔のリスクが大きいからなのでしょうか・・・。

今は、ただただこの子が前にように良くなることを願っています。

本当にありがとうございました。

今日は。7月30日臨床症状とCT検査を受けるまでの間の症状などがもう少し細かくわかるといいのですが、急に脳炎を起こすまでに何か症状が出てもいいと思います。たとえばやたらに興奮する、反対に沈鬱になる、食欲が減退する、発熱があるなどです。
昨日の症状はくるくる回るだけでしょうか。
頭が傾くとか、まっすぐに歩けない、前足がスムーズに前に出ない、体が揺れるというような症状はないでしょうか。
トイ犬種、発症年齢、症状などからてんかんの小発作も疑えます。
主治医の先生に相談して、脳炎のお薬を変えてみるのも一つの方法かもしれません。

投稿者 プル さん からの返答

はじめまして、アドバイス本当にありがとうございます。

臨床症状とCT検査の間は”マテ”などをしてる時などに顔が傾いていることや、歩行時にちょっと斜めに歩くなどでした。
先生が例として出されている症状はなかったように記憶しています。

昨日は、先生のおっしゃるように、クルクル回るだけではなく、頭が傾く・まっすぐ歩けない・多少体が揺れる・餌を食べるとき斜めで食べるまどあります。
てんかんの発作があるのでしょうか?
正直、今の先生は知識があるのか不安です・・・。
セカンドオピニオンも考えています・・・。

本当にありがとうございました。

症状と合わせて、チワワという犬種を考えますと、「水頭症」という病気が疑われます。簡単に説明いたしますと、頭の中にお水がたまってしまう病気です。

この病気は、普通のレントゲンだけで診断できることもあります。
もし、水頭症だったとしたら、ステロイドの他に、脳圧を下げる薬などを飲ませる必要があります。そしてなるべくストレスをかけないで下さい。

大学病院に限らず、CTやMRI装備があり、また、脳神経に詳しいドクターがいる病院でのセカンドオピニオンをとることをお勧めいたします。

投稿者 プル さん からの返答

はじめまして、アドバイス本当にありがとうございます。

「水頭症」もやはり考えられるのでしょうか?

脳神経に詳しいセカンドオピニオンは本当に私自身も考えているのですがどこが良いのか
本当にわかりません・・・。
この子を見る度に「何もしてあげられなくてごめんね・・・」と言うしかなくとても辛いです・・・。
脳神経に詳しいドクターはいるのでしょうか?

本当にありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト