今本 成樹 先生からの回答
今本です。
手術に対してはいろんな見方があります。手術して確かにホルモン系のものに対しては、病気もなくなりますけど、肥満のリスクも上昇します。
肥満になるとか、そういったことから出てくるリスクもあります。
データ的には、避妊手術をしてもしなくても目立った寿命の延長はありません。
何より、病気の早期発見ができれば、、、ということが最優先ではないでしょうか?
良い意見ではなくてすいません。
2007/02/12 00:36 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
回答有難うございました。
先生の意見として、男の子と女の子どちらを先に手術したほうがいいと思われますでしょうか?
2007/02/19 12:36
重本 仁 先生からの回答
男の子8ヶ月であれば、子供ができてしまう可能性がありますから、隔離したほうがいいと思います。
女の子の場合、1回目の発情前が良いとか2歳までにできればなど、いろんな話がありますが、現在3歳ということですので乳腺腫瘍に関してはあまり関係ないかもしれません。しかし、子宮蓄膿症や子宮卵巣の病気がありますので、手術すると予防はできます。
男の子は前立腺や精巣腫瘍、肛門の腫瘍やヘルニアなどホルモンに関係しているといわれる疾患に中高齢でかかる可能性があります。
いずれにせよ、全身麻酔が必要ですし、食欲を制御する機能がおちるので肥満になりやすくなるといわれています。十分に主治医の先生に相談してきめていくべきでしょう。
2007/02/12 01:20 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
回答有難うございます。
先生の意見として、男の子を先に手術したほうがいいと思われますでしょうか?
2007/02/19 01:20
北森 隆士 先生からの回答
>3歳になってからの手術は意味がないのでしょうか?あまり変わらないのであれば男の子の方を、
一般的には、避妊手術は、病気の面で言えば、子宮の病気、卵巣の病気、乳腺の病気、ホルモン性糖尿病を予防する手術です。このうち、初回発情前に手術をすればホボ確実によぼうできるのは乳腺の病気の中の乳腺腫です。つまり、確かに3歳以降の避妊手術では、乳腺腫の発生に関しては、あまり影響されないかもしれませんが、(良性の乳腺腫は予防できるかもしれません)、その他上記の病気の予防はできます。
男の子の手術は、比較的よくある精巣ガンや、ある種のヘルニア
、前立腺の病気を予防する事ができると言われています。
>でも少しでも病気にならず長生き出来るのであれば
この文章の、少しでも病気にならず・・・・というのであれば
避妊手術をすべきでしょう。しかし、手術をしたからといって
科学的に、寿命を延ばすかどうかに関しては、おそらく明確なデータは日本には無いと思います。しかし、例えば、乳腺腫や卵巣がんが異常な高率で発症する犬種などにしぼって調査すれば、もしかしたら、長生き効果もあるかもしれません。また、避妊手術の寿命に対する効果よりも、フィラリアや伝染病の寿命に与える影響が日本ではまだまだ高いため、データとして、手術と寿命の関係がはっきりしないのかもしれません。
>出来るだけお腹を切ってあげたくなくて、でも少しでも病気にならず長生き出来るのであれば手術をとものすごく悩んでいます
私達が臨床の現場で困惑することは、飼い主さんが時として、
無理なことを想像され期待されることです(無論、お腹を切らなくては避妊手術はできません)。
もし、避妊手術への決心がつかないのであれば、去勢から
おこなうのも良いのではないでしょうか?去勢であれば、
避妊手術よりは、体への影響は、開腹しないので、少ない
と思います。
2007/02/13 17:59 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
回答ありがとうございました。
避妊手術に決心がつかないうちに3月には、生理が来るので去勢手術を先にします。
ご意見本当に有難うございました。
2007/02/20 05:59
避妊去勢について
3歳になるお母さん犬と8ヶ月の男の子の子供が二人います。
子供が男の子なので避妊か去勢手術をしないといけないと思うのですが、
どちらを手術した方がいいのでしょうか?
子供が出来る出来ない以外に病気の面ではどうでしょうか?
女の子は生理になる前の方がいいと聞いたのですが3歳になってからの手術は意味がないのでしょうか?あまり変わらないのであれば男の子の方を、手術したいと思うのですが・・・
出来るだけお腹を切ってあげたくなくて、でも少しでも病気にならず長生き出来るのであれば手術をとものすごく悩んでいます
よい意見を宜しくお願いします。