是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、y-uki13さん
maronちゃんの肥大型心筋症(HCM)、飼主としては心臓への負担等を考えてはらはらする事もあると思います。
βブロッカーに対する反応も良く、また合併症として多い動脈血栓のコントロールもされているようなので、順調な生活を送れているようで何よりですが、今回は去勢手術に対するご質問ですね。
肥大型心筋症は、エコーでの動態検査での心機能の低下の有無、不整脈の発生頻度、心房の拡張状況などにより、手術の危険度も変わってきます。
現在かかりつけの先生との間で手術も可能との判断がなされているのであれば、お任せするのもいいと思います。
わたしも、今回のmaronちゃんと同じHCMの猫(シャム)の手術を同じような理由で去勢手術を何年か前に行ないましたが、手術後は、普通の子以上に状態の観察が必要だったものの、あらかじめ用意しておいた酸素室も術後1時間程度で出て問題なく終えることが出来ました。
なによりも、現在かかっていらっしゃる先生が、maronちゃんのHCMの状況を良く把握していらっしゃると思いますので、良く打ち合わせをして、手術をお決めください。
どうぞお大事に
2007/02/16 18:16 参考になった! 0
投稿者 ぱん さん からの返答
是松先生、初めまして。早速、回答を頂きまして有難うございました。先生のアドバイスのおかげで不安に思っていたことが晴れました。先生のおっしゃるとおり、私共の主治医を信頼しお任せしておりましたが、それを判断している自分に対して不安がありました。今回、経験がおありの是松先生このようなアドバイスを頂けたこと、心から嬉しく思っております。本当に有難うございました。maronは難病ですが、命の時間を大切にし、より長く幸せに過ごせるよう頑張っていきます。
2007/02/23 06:16
心筋症の去勢手術
はじめまして。先生方にアドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
ラグドールの雄で、11ヶ月です。生後8ヶ月の時に激しく運動をすると口をあけて呼吸をするようになり、レントゲンと超音波検査の結果、肥大型心筋症(バレンタインハート)と診断されました。
現在、朝晩の投薬(朝:ベータブロッカ、朝・晩:ACE阻害剤、朝・晩:血液の凝固を防ぐ薬?を2種類)と1日3回のタウリンと夜にインターフェロンのお薬を処方されています。現在は3週間に一度の通院をしています。出来るだけ安静にすごせるよう注意しているので、息切れや咳はまだみられません。
最近になって、発情の為か、走り回り、大声で鳴いてマーキングをするようになりました。それが心臓に負担になるのではないかと心配です。そこで去勢を考えているのですが、こんな病気を持っていて(去勢手術は全身麻酔と聞きました)大丈夫なのでしょうか?
もしも手術する場合は、今飲んでいる薬を2日前から中止して下さいと言われています。薬を中止するとそれも体に大きな負担になってしまうのではないか?と、手術中に万が一のことがあるかもしれない、また手術後の後遺症などもあるかもしれない、と、不安が拭いきれません。。
どうか1日にでも長くこの子と一緒に過ごせるよう、アドバイスをお願い致します。。