だいじょうぶ?マイペット

猫コロナ陽性

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ラグドール / 男の子 / 0歳 11ヵ月

質問者:
神奈川県 / しゃもじさん

 
2023/06/18 15:01

生後11ヶ月 男の子 ラグドール
2022年10月猫コロナ陽性判明
現在、ペットショップで隔離され里親募集中。

私は現在2匹猫 飼育。
コロナ検査はこれまで検査していない。

猫コロナ陽性の猫を迎える事は難しいでしょうか?

また、迎えるとしたら何か対策はありますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

コロナ陽性の子が皆FIP(ネコ伝染性腹膜炎)になるわけではありません。特にコロナの抗体が検出されただけでは何とも言えません。
コロナPCRが陽性で、抗体価が2回測定して上昇傾向にあるかどうかが重要です。その場合にはあえて迎えることは断念することをお奨めします。
FIPの治療は一般的な農水省が認可している薬品による治療では極めて困難です。ムチアンやGS441524等による治療が必要になってきます。
自由診療ですのでこのサイトで具体的な治療料金はお伝えできませんが非常に高額になります。未認可ですので飼主様の自己責任による選択となります。
他のネコに感染するリスクは高くはありませんが絶対ではありません。ワクチンによる感染阻止も出来ません。
ネコの状態や検査内容や結果の数値を詳しく聞き、かかりつけの先生とよくご相談されると良いでしょう。

投稿者 しゃもじ さん からの返答

井上 平太 先生
とてもご丁寧にまた親身にご回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
里親募集のペットショップに詳しくお聞きし、こちらのかかりつけの先生にもご相談してみようと思います。

ペットショップで商品にならず、感染予防のためバックヤードに隔離され、何ヶ月もゲージで過ごしているネコをどうしても見過ごす事が出来ず、今回ご相談させて頂きました。

今飼っているネコの命も預かっているので、慎重に検討したいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

数ヶ月間、無症状で元気も食欲もあるのであれば単純なコロナ感染を起こした経験があるだけで、FIP(ネコ伝染性腹膜炎)では無い可能性が濃厚です。
判断のためにはもう少しネコの状態の聞き込みが必要です。

あくまでも当院の患者様の例ですが、ここ一年間でFIPの治療をした20頭ほどの患者の家で多頭飼育の家が5軒程ありました。そのうち4軒のお宅では他のネコにうつりませんでしたが1軒のみ同居ネコが3頭とも発症してしまいました。3頭とも1才未満です。

FIP治癒後PCR検査陰性を待って新しいネコを買い始めた家でこの3年間で伝染したケースはありませんでした。

投稿者 しゃもじ さん からの返答

井上 平太 先生

追伸頂きましてありがとうございます。

ペットショップの方に
現在の健康状態をおききしたら、2022年10月血液検査で
陽性判明、現在も元気に過ごしているとの事でした。

先生の患者様の事も教えて頂き
大変参考になりました。

なんとか迎える事が出来るように
もう少し時間をかけて、慎重に検討してみます。

ご多用の中、親身にご返信頂きありがとうございました。

獣医師の栗尾と申します。

猫コロナ陽性の子を迎えることが難しいかどうかは飼い主様の判断となりそうですが、ハードルは高いような気がします。

何点かポイントがあります。

・猫コロナ陽性というのはFIPを発症しているということなのか?
FIPを発症しているのであれば、命にかかわる問題なので、治療をしないと飼っていくことは困難となりそうです。発症していない場合はそれほど大きな問題ではありません。
・半年以上経過しているが、体調の問題はあるのか?
体調に異変がなければ、FIPの発症はないか、または治療が完了しているかのどちらかになりそうです。治療が完了していれば、基本的には飼育の問題はありません。
・同居猫への影響はないか?
おそらくこの点がとても重要になりそうです。FIP自体は突然変異によるもので、ほとんどうつるということはありません。ただ、先住猫が2歳以下の若齢である場合は注意が必要かと思います。(FIP発症はほとんどが若齢時なので)

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 しゃもじ さん からの返答

栗尾雄三先生

ご回答頂きありがとうございます。

・2022年7月30日生まれ 男の子 ラグドール
2022年10月 血液検査で猫コロナ陽性
現在までも元気に過ごしているようです。

・我が家には 2匹
推定8歳 雑種 多頭飼育崩壊からレスキュー
推定3歳 雑種 奄美大島の野猫で保護 レスキュー

2匹とも猫コロナ検査は受けた事がありません。

ペットショップで猫コロナ陽性のため商品にならず
バックヤードに隔離され、ずっとゲージで過ごしている
ラグドールの子を見て、見過ごす事が出来ず、今回ご相談させて頂きました。

大変、参考になりました。
今飼っている2匹の猫の命も預かっているので、
慎重に検討してみます。

この度はご丁寧にまた親身にご回答頂きありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

ラグドールの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラグドールの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト