だいじょうぶ?マイペット

新中森獣医散タブレットを処方してくださる獣医師を探してます

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ラグドール / 男の子 / 4歳 1ヵ月

質問者:
東京都 / あんずさん

 
2023/06/20 00:04

『新中森獣医散または、新中森獣医散タブレット』を処方してくださる獣医さんをご存知ないですか?

ラグドールの♂4歳です。

家族に迎えた日から結膜炎でした。2日後に血液混じりの下痢。検便で猫トリコモナスが陽性でフラジールを投与。陽性→陰性を繰り返し、遺伝子検査で猫コロナ陽性。生後4ヶ月くらいから2歳までフラジールを連続投与。その後、猫トリコモナスは2回繰り返す。昨年は皮膚に粟粒錠のブツブツができてオゾン療法(肛門から)とオゾン軟膏を塗布して完治。現在腸内環境に問題がありミヤBM錠を投与してるが、やはり下痢(緑黒色便もたまに混ざる)→血便になります。検便では長桿菌・球菌・芽胞菌の増殖が見られた。獣医師は、腸内環境の乱れでフラジールをこのまま続けたほうが良いとのこと。フラジールとミヤBM錠を投与してるが、まだ4歳のネコに一生フラジールを使うのは疑問に感じ、ミヤBMミヤリサンの獣医師に相談したら、『中森獣医散タブレット』との併用をススメられた。しかし、中森獣医散タブレットはお値段が送料を入れるとわりとお高い。ペット保険に加入しているので、獣医師の処方であるなら負担額も少額。中森獣医散タブレットは漢方薬なので、うちの子には長期投与が可能とのこと。長い目で見ると処方箋があったほうが助かります。

家族になった日から病気と薬が切れません。健康で長生きしてほしいです。

よろしくお願い致します。

  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

当該薬については初耳で、興味深いものでした。
私自身は扱いがありませんが、おそらく取り扱うことは可能なのかもしれません。
(基本的に動物用の医薬品を獣医師が扱えないことはありません)

ただ、問題はペット保険にて保険適用となるかどうかかもしれません。
ここは推察になりますが、当該薬は要指示医薬品ではなさそうなので、処方箋が必要な薬ではなさそうです。
(飼い主様が直接購入できるということはそういうことです)
一般的に処方箋が必要ない薬は、保険適用となりません。
あくまで一般論なので、保険会社によって対応が変わるかもしれませんが、保険適用できるとは考えない方が無難かもしれません。
サプリメントや療法食も保険適用とはならないケースがほとんどです。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 あんず さん からの返答

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございました。

新中森獣医散は手に入り現在1日2錠を3回投薬してます。下痢と血便が無くなり、それは良かったのですが、7/1にシャープする病院でついでにエコーもお願いしたら、十二指腸がパンパンに腫れてリンパも腫れているとのこと。7/6日にかかりつけの獣医師の内視鏡検査を受け組織を病理検査に出してます。内視鏡で十二指腸ではなく空腸に異常がありリンパの腫れもありました。ドクターは検査をしないとわからないと…悪性でないことを祈るしかありません。

現在の投薬は、フラジール・ミヤBM錠・新中森獣医散と内視鏡後にプレドニゾロンを処方されました。

良いものでなくても、シアルマリンとコルディGも使う予定です。この2社に薬との相性をお問い合わせしています。

状況が変わり、とてもショックと混乱で私自身が不安定です。なかなか冷静になれなくて凹んでます。

私は東京在住なので、栗尾雄三先生に診ていただけないのが残念です。You Tubeはもう少し気持ちが落ち着いてから視聴させていただきます。ありがとうございました。

ラグドールの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラグドールの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト