蓮井 良太 先生からの回答
パイナップル様
肥大型心筋症の診断はⅩ線検査による特徴的な心臓の形態を確認するか、超音波検査で心筋の厚さを正確に測定してもらう必要があります。確定診断には超音波検査が必要です。
治療については一般的にβブロッカーやカルシウム拮抗薬などのお薬で治療することが多いと思います。
もしたもつちゃんが肥大型心筋症であれば、今回の症状は血栓塞栓症の可能性が高いと思います。
この病気は心臓の中で作られた血餅が後肢に向かう動脈の分岐部に引っかかってしまい、血液供給が遮断されることが原因です。
その場合典型的な症状としては後ろ足に血液が流れなくなる為、股の部分で脈が触れなくなり(コドウミャク)、パッドの色も暗赤色に変化します。筋肉が虚血、硬結するため強い痛みを伴うとともに不全麻痺を起こします。
治療は絶対安静に加え血栓を溶かす薬や血栓を予防する薬を投与し、機能回復を待ちますが、亡くなってしまうこともあります。
痛みが強い場合は鎮痛剤を使用することもあります。
先生によっては外科的に血栓を除去する場合もあります。
僕の経験的には、治療に対する反応が良い場合は、数日の入院治療で改善傾向が認められ、数週間かけて歩行可能になることもあります。ただ、全ての症例が改善することは難しいです。
たもつちゃんの場合診察そのものが非常に困難な様子なので、かかりつけの先生も診断、治療が難しいかもしれません。
2007/04/07 11:19 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
蓮井先生、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
先生の仰るとおり、レントゲン検査をして詳しく診てもらいたかったんですが、このコを調べるには麻酔が必要と言われました。
でも主治医は「麻酔のリスクを背負わせてまで検査の必要はない」と言われ、これといった不調もなかったので様子をみていたところでした。
年齢の事も考え、これからはストレスのない穏やかな生活ができるように私も見守っていきたいと思います。
でも何かの時にはすぐに対処できるように、しっかり勉強していきたいと思います。
詳しく分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。
2007/04/14 11:19
血栓?
こんにちは。
宜しくお願いします。
便秘がひどく去年の11月に病院に連れて行ったところ、心筋症の疑いありと言われ(極度の病院嫌いで血液検査もできないほどです)タウリンを処方されて飲んでいます。
そして今年の3月28日の朝突然、腰が抜けたような状態になり、すぐに「血栓」が頭をよぎり早朝にもかかわらず病院へ連れて行こうと、脇に手を入れて抱っこしようとしたら今までに聞いたこともないような大きな声を出して痛がりました。
仕方がないので私だけが病院へ行き状態を説明して「血栓を砕く薬と大量のタウリン」を処方されたので一日飲ませ、翌日病院に連れて行きました。
28,29日はシッポも垂れ下がったままで、オシッコの時に汚すくらいだったのが、30日からはシッポにも力が入り腰の高さまで上がるようになりました。
足はあまり力は入ってないようでしたが、ヨロヨロながら歩いていました。
一週間薬を飲ませ昨日は診察日でしたが、「コドウミャクがしっかりしてきた」と言われました。
今では前と同じくらい走り回り、高い所へもジャンプします。
血栓というと、もう半身不随になってしまうほどの恐ろしい病気だと思ってたのに、本当にこのコの体の中ではそんな恐ろしいことが起こってたのかと思うほど元気なのです。
先生は「打撲」も疑ってたようですが、そんなシッポに力が入らなくなるほど殴ったりなど決してしてません。
勿論他のところも叩いてません。
28日の朝おかしくなった時でも食欲はありました。
主治医を疑うわけではありませんが、こんなに急速に回復する病気なのでしょうか?
心筋症と血栓の関係、今回の件と合わせて教えて頂ければ有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。