北森 隆士 先生からの回答
フィラリア予防薬は、飲むタイプ、つけるタイプ、注射
タイプの3剤型があります。
ご質問の注射タイプは、国内販売のものは一回の接種で6ヶ月
間の有効性が持続します。オーストラリアで販売されているものは、もう少し効果が持続します(確か8ヶ月か・・・・・12ヶ月か・・・・・)。
>注射にした方がいいのか、薬の方がいいのかどちらがいいのかわ>からないので教えて下さい。
私は、飲み薬の方が良いのではないかと思います。
注射は、飲ませ忘れがないので、その点に関しては
良いのですが・・・・・。
飲み薬は、24時間で速やかに体内から排泄されますが、
注射タイプは、1回の注射で6ヶ月も持続します。これは
どういうことかというと、ようはお薬を体内に残留させて
しているわけです。
毎年この注射で
予防していくと、犬の一生のほとんどがお薬づけとい
うことになりますよね。今のところ、生涯接種でも問題ない
とされていますが、経口薬の方が、飲ませ忘れさえなければ、
安心ではないでしょうか。また、極めて極めて極めてまれですが、この注射剤は、発売当初、数年前になりますが、ダックスで死亡事故を起こしています。
>薬の場合は犬にそのまま飲ませるのでしょうか?
そうです。
お食事に混ぜても良いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
背中につけるタイプと、飲むタイプは、
効果は同じです。確実に投薬していれば、
どちらもフィラリアに対する有効性は、かわりません。
ただ、背中に塗布するタイプのものも、
1~2週間程度は体に残ります。注射ほど
ではありませんが、お薬の体内への
残存期間だけを考えれば、経口薬の方が
良いかな~とも思います。
体に残存している方が、効果が持続する
とも取れますし、私のように、すぐに
体からなくなったほうが良いととる獣医
もいますし、この1~2週間程度の体内
移行性をどう考慮するかは、考え方の
問題だと思います。
ちなみに、注射剤のような致死性の重篤な副作用
(これも販売当時の極めて極めて稀な発生率ですが)
は、経口剤、滴下剤ともに報告されていない
と思います。
2007/05/04 09:14 参考になった! 0
投稿者 みるく369 さん からの返答
北森先生、ご回答ありがとうございました。
やはり注射は持続性があるという点ではよいですが、体内にずっと残留している訳で、先生のおっしゃるように薬漬けになってしまう事を考えると飲み薬の方がいいなと思います。
私のお友達の犬は、首の付け根につける薬を使用しているそうですが、飲むタイプとつけるタイプとではどちらが効果的ですか?
副作用の事を考えると飲むタイプよりつけるタイプの方がいいような気がしますが、効果がないと困りますし。。。
もし宜しければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2007/05/11 09:14
フィラリア予防接種について
はじめまして。フィラリアの予防接種について教えて下さい。
いつも通っている病院で、フィラリアの予防には注射と薬があると言われました。注射だと1回の注射で7ヶ月の効果があり、薬は毎月1個飲ませる必要があるとのことでした。
注射をするというのは初めて聞いたので、副作用や犬の体に負担がかかるのか心配です。
注射にした方がいいのか、薬の方がいいのかどちらがいいのかわからないので教えて下さい。
宜しくお願い致します。
また、薬の場合は犬にそのまま飲ませるのでしょうか?