今本 成樹 先生からの回答
今本です。
アレルギー等が関与していない場合のマラセチアでしたら、投薬、もしくは、点耳薬にて治療をしていくことになります。
通常皮膚にいても不思議でない菌が、ちょっとジメッとした環境で増殖することがあるんです。そして、過剰な増殖により、ひじょうに痛痒い状態になります。
そういった子では、なんだか耳が汚れてきたなってくらいの時期に、一度耳掃除をしてあげることで、予防につながることもあります。
あまりくり返すようでしたら、点耳薬(耳にたらすお薬)を飼い主さんに常備してもらっています。原因が判れば治療法はあるので、早く治るといいですね。
おだいじに・・・。
2007/05/12 17:45 参考になった! 0
投稿者 BANIRA さん からの返答
今本先生、回答ありがとうございました!バニラは1ヶ月に2回ぐらい耳に関する病気などにかかるんです・・・。とても耳が弱くて・・・・。耳掃除は今、2日に1回してます。でも、汚れてはないんですけどかゆがるので耳掃除していいのか・・・って思います。長々と失礼しました。
2007/05/19 05:45
蓮井 良太 先生からの回答
投稿者 BANIRA さん からの返答
蓮井先生、とてもわかりやすい説明をありがとうございました。手術・・・までにはいかないように、治療&確認 してあげようと思います!
2007/05/19 06:25
今道 昭一 先生からの回答
マラセチアとは真菌つまりカビ類の1種です。
マラセチアは元々ワンちゃんの皮膚や耳の中に少しだけいます。
しかし、何らかのきっかけで皮膚や耳に炎症が起こるとマラセチアが増殖し、炎症をさらに悪化させます。
マラセチアを増殖させるきっかけとして、皮膚ではアレルギーや脂漏症が多く、耳ではアレルギーや脂漏症を含めて外耳炎を起こす様々な原因が考えられます。
特にラブラドール、しかも、4才ということを考えると、耳だけではなく脇やお腹あるいは肉球の間などに皮膚炎がないかどうかよく見てあげましょう。
もし、これらの部位に皮膚炎が見られたときは、アレルギー性疾患を示唆します。
そうすると、今ある外耳炎の治療法はもちろん、再発予防の計画を立てる必要があるでしょう。
外耳炎は再発しやすい病気です。
外耳炎の治療は今ある外耳炎を治すことはもちろん大切ですが、それと同じくらいに再発予防という考え方も非常に重要です。
2007/05/12 20:30 参考になった! 0
投稿者 BANIRA さん からの返答
なるほど!カビの1種なんですね~。でも犬の耳の中にカビがいるなんて、正直びっくり&怖くなりました。前、肉球のあいだが、赤くはれてたんです!バニラは3本足で立っていました・・・。脇、お腹もチェックします!
2007/05/19 08:30
耳の異常についてなのですが・・・
今週の月曜日、耳が赤く、少しくさいので、病院に行くとマラセチア といわれました。
そして酵母菌の病気ということなど、説明をしてもらったのですが、よくわかりません。
薬は餌に混ぜて食べさせています。
ラブちゃんは、耳がたれているので、耳の病気になりやすいので、詳しい説明、どのようにしたらいいのか教えてください!