北森 隆士 先生からの回答
>この数値はどの程度危険な数値なのでしょう?
まず一般論を言えば、肝臓の数値と悪性度は一致しません。
数値的に少々の逸脱でも非常に重篤なときもありますし、
大きな逸脱でも一過性のときもあります。ですから、今の状態が、どの程度悪いのかは経過を追う必要があります。
肝臓数値の上昇は、時として、臨床医を悩ませるものです。
正確な検査となると、エコー検査やCTになると思います。
痒みがあるとのことなので、もしステロイドを使用されて
いれば、その影響も考えられますが・・・・。
>GPTは肝臓の数値のようですが、肝臓癌などの致命的な病の場合もこの数値はあがるのでしょうか?
もちろん考えられます。正し、犬の肝臓癌は、肝臓全体に
飛び散るようなものは少なく、どちらかといえば一部(一葉
といいますが)に限局する場合が多いので、早期であれば
手術で延命効果がでます。一般の病院では肝臓の手術は
なかなか出来ないので、専門の先生にお願いすることになるかも
しれませんが・・・・。
いうゆる老齢性の肝機能の低下(この場合も数値は上昇しますが)の場合は、処方されたお薬や、肝臓用処方食で数値が落ち着くことは、良くありますよ。
2007/05/16 16:47 参考になった! 0
投稿者 kamome さん からの返答
北森先生、ご回答ありがとうございます。
一過性の場合もあるとのこと、とりあえず薬で下がれば投薬を止めて様子をみようとかかりつけのお医者様が言われたのですが、きっと一過性の可能性があるからということなのですね。
ステロイド治療があったかどうかはわかりませんが、3ヶ月前は抗生物質と、痒い湿疹部分に白と黄色2種類の塗り薬を2週間ほど時々ぬっていました。
塗るとなおりが早かったので、それがステロイドだったかもしれません。下腹部と肛門の湿疹に塗っていました。塗り薬でも肝臓に
影響がある場合もあるのでしょうか?
お答えの中にあるような色々な可能性を考慮して、かかりつけの先生が診てくださるといいなと思いますし、こちらからもお答えをヒントに尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。
2007/05/23 04:47
GPT数値の異常な上昇
はじめまして。宜しくお願いします。
ミニチュアダックス6歳ですが、下腹部と肛門周りに湿疹ができ、
よく舐めています。いろいろお薬をいただいて様子を見ましたが、
痒みはおさまっても湿疹は出ているので今回アレルギー検査のため
に採血をし、ついでに内臓の検査をしていただきました。
(アレルギー検査結果は来週)
内臓のみ即日結果が出たのですが、GPTの数値が異常に高いです。
参考値の上限が78のところ、「457」です。
ほかに高かったものはGOTが「59」でした。他は標準値内で、
コレステロール等も標準でした。
昨年も血液検査をしていますが、GPTが「123」
ALP「14」などで、ほかにも標準値外のものはありましたがさほど
標準値から離れておりませんでした。
たった1年で、なぜこんなにも数値が上がっているのか不安です。
もしも原因があるとしたら、どのようなことが考えられますか?
GPTは肝臓の数値のようですが、肝臓癌などの致命的な病の場合も
この数値はあがるのでしょうか?
食事は胃腸を壊したことがあった時から、掛かりつけの病院で出し
ていただいています。
「ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 腸管アシスト(特別療法食)」です。
たしか2年弱前から食べていて、それまでは市販のドックフードでした。
このフードと何か関係あったりするのでしょうか?おやつはたまにしか
あげていません。
4日前まで10日ほど、VIACUTANという皮膚のためのお薬を
いただいておりました。血液検査前でお休みしていましたが、今日から
はプロヘパゾンというお薬と名前はわかりませんがもう1種類錠剤を
飲み(おそらく肝臓の解毒のための薬)、2週間くらいして数値が下がっていたらやめるということになっ
ています。
皮膚の痒みも肝臓と関係あると聞いています。もう半年弱痒がっています。原因もわからず、わかるためにはどうしたら良いのかもわかりません。
今回のアレルギー検査の結果になにかヒントがあらわれたら良いのですが。
一時的に薬を飲み、直後の血液検査で数値が下がっていたら薬をやめる
のは、またやめている間に上がりはしないかとおもうのですが・・・。
散歩や遊んだりもしますが、少し年のせい?と思わせるような元気の
なさを感じます。トイレ以外で排泄したりも急に増えてきました。
この数値はどの程度危険な数値なのでしょう?
今後何に気をつけ、どのような治療を臨めば良いのか等、
アドバイスをお願いいたします。