チワワ(スムース)に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※チワワ(スムース)に関するお役立ち記事をご紹介しています。
- チワワは抜け毛が多い? 少ない? ロングコートとスムースコートの抜け毛ケアについて
- 神聖な犬だった!? 世界最小の純血種・チワワの不思議な起源と体の特徴、魅力について
- チワワが飼いやすいというのは本当? 飼いやすいと言われる5つの理由と飼い方のポイント
- チワワにはどんな種類がある? 知っておきたいチワワの豊富なバリエーション
- 【チワワのシャンプー】頻度やコツ、便利なグッズは? ロングとスムースの違いはあるの?
- チワワの人気は毛色で決まる? チワワの人気カラーを見てみよう
- 【チワワのお手入れ】ブラッシングの頻度と、楽しくケアするポイント
- 【チワワ】しつけ次第で楽になる! 毎日のブラッシングにはしつけが重要
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2024.11.20
頸椎損傷と診断されました。
先日、愛犬の極度の怯え・警戒のことでご相談させていただきました。
チワワ1歳です。
その後、怯えや警戒に加えて、後足のふらつきが気になるようになり
何度も病院に足を運びました。
最初は獣医さんは『ちょっと関節が緩いかな』と言ってたのですが
微熱も続き、鼻水がだんだん酷くなり、後足の力は目に見えて弱くなってきました。
小さな段差につまづき、フラフラと何度も尻もちをつくようになり、
明らかにおかしいと思った獣医さんに『脳炎・脊髄炎・ジステンバーの疑いがある』と言われました。
レントゲンと触診では、痛がる様子は見えないので脳の可能性が強いと言われました。
しかし、この判断はMRI検査をしないと何とも言えないと言われ
居ても立っても居られず、すぐに検査を受けられる病院を予約をして、
昨日受けてきました。
結果は、脳には問題はありませんでした。
疑われていたジステンバーや脳炎・脊髄炎ではなく、
問題は首で、頸椎が歪んでいて神経を圧迫している。
靭帯も損傷していて、髄液の流れが悪くなっていますとのことでした。
脱臼までは行ってないとの判断でしたが頸椎亜脱臼に近い状態だと言うことです。
『高い所から落ちたりとか、頭を強くぶつけたとかありませんでしたか?』
と聞かれましたが、思い当たりませんでした。
その後、主治医の獣医さんにも見てもらいましたが
先天的なものなのか、後天的なものなのかの判断はつかないと言われました。
今後の治療としましては、首のギプス固定とお薬(たぶんイソバイドと言うお薬だと思います)を処方していただきました。
この部分(頸椎)の手術は難しいので、しばらくは首のギプス固定をして様子をみましょうということになりました。
ギプス固定と言っても、脱脂綿を首にグルグル巻いてダンボールで首の前方部分を支えるようなものです。
頸椎の損傷は時間がかかり、首の固定は5ヶ月以上必要だろうとのことなので
先生が『ヒッポカラー』と言う医療用の頸椎を固定する用具を注文して下さいました。
ここでご相談なのですが、この頸椎の歪み(ズレ?)靭帯の損傷と言うのは
先天性であっても後天性であっても、完治できる病気なのでしょうか?
治療方法は、『固定』しかないのでしょうか?
処方していただいている『イソバイド』と言うお薬は、
ものすごく嫌がって、むせてしまうのですが飲ませた方が良いのでしょうか?
錠剤など他に飲ませやすい代薬はないのでしょうか?
あと、鼻水がものすごくて寝ているときに窒息しそうなくらい苦しんでいます。
これも頸椎損傷からきているでしょうと言われたのですが、放っておくしかないのでしょうか?
また、治療法に関してなのですが『固定』の他に、手術などはやはり難しいものなのでしょうか?
しばらく、この『頸椎の固定』で様子を見るつもりでいますが
相変わらず、怯えや警戒や威嚇が続いていて、たぶんとても痛いんだと思います。
可能であれば、専門の病院やこの病気に詳しい獣医さんのいる病院へ、
全国どこへ飛んででも手術(治療)を受けさせてあげたいと思っています。
その他、気を付けなければいけないことなどがございましたら教えてください。
たくさんの質問で申し訳ありませんが、毎日、辛そうにしている愛犬を見ているのがとてもつらくてご相談させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。