だいじょうぶ?マイペット

神経質なコの引越し

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / ゆうすけさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/08/03 01:09

今年の春、転勤のために引越しをしました。
もとから神経質で外出を受け付けないのに「引越し」とあって、ひどく苦労しました。

今回、やむを得ない事情で、また引越しを伴う転勤となってしまいました。
今度の引越しに耐えられるか、連れて行く状態に出来るか、とても不安です。
どうにか、負担の無いように引越ししたいのですが、どこまで可能でしょうか?
できるだけ負担のかからない方法はないものでしょうか?

具体的には
春の引越し
 移動時間は6時間程度、移動手段は車です。
 移動方法に「キャリー」を使おうと考えていましたが、どうしても入れられず(怒って攻撃態勢に入り、狭いところに逃げ込む)、段ボール箱に空気穴をいくつか開けたものに入れて移動しました。
 段ボール箱には、抱き上げて入れることもできなかったので、何もなくなった部屋で数時間かけて待ち続け、入ったところでふたをしました。
 この過程で自分と家族が数箇所ひっかかれています。

普段の様子
 外出がからまない普段は、よく鳴くけれども気性はおとなしく、家族のそばを離れない甘えん坊です。
 同居猫がいますが、仲が良いとまで行かないものの、遊び程度の絡み方で威嚇することもなく、気が付けば付かず離れずの位置で寝ます。
 ただし、同居猫を病院に連れて行った後は、数日に渡って威嚇し続けるようになります。落ち着けば、元に戻ります。

病歴など
 3歳前後のときに体調を崩し、入院して点滴などの治療をうけました。
 その後、肺と心臓が癒着した状態になったことは告げられました。
 また、10歳前後のときに、常時咳をするようになって病院にかかったところ、白血球と肝臓の値が良くなく、抗生物質の注射・投薬を受けました。
 咳と白血球の値については、完治しています。
 肝臓の値は良くないままで療法食を使用していましたが、数種類交互で与えていたものの、すべて受け付けなくなったため通常のフードに戻しています。
 一番最近の通院時、胃が胸腔内に入り込む症状が見られましたが、吐き戻しやすい以外は特に問題がないこと、比較的大掛かりな外科的処置になることから、治療はしていません。

普段の外出
 外出は、通院・引越し以外は一切していません。
 また、春の引越し以来、通院もしていません。
 通院時、最初は軽く嫌がる(大きな声で鳴く、キャリーから出ない)程度でしたが、日に日に悪くなり、「近づく人全員に引っかく・噛み付くなどの攻撃をする」「外出先で体に触れた際、家を出る際に、興奮して糞尿をもらしてしまう」「咳き込む」「よだれを垂らして威嚇する」「帰宅後も数日間その状態が続き、特に帰宅して1日2日はフードや水も受け付けず、トイレにも行かない」という状態になってしまいました。
 最初はキャリー・胴輪を併用、次第に診察時キャリーから出すことが困難になったので胴輪のみ使用して連れ出していました。
 前回の引越し時は胴輪すら付けられず、ダンボールに入るのを待つ、という方法になってしまいました。
 なお、通院していた病院の方すべて、動物に対しての扱いは手馴れていてやさしく、根気良く治療してくださったと感じています。
 病院の方が原因で、外出がトラウマになったとは感じにくいです。

次回の引越し
 前回同様、車で6時間ほどの移動です。
 時期は、まだ未定ですが2~3ヶ月ほどあとになると思われます。

こんにちわ。神経質な猫の移動はとても大変ですね。私達は手に負えない猫は大きめの洗濯ネットに入れて処置をします。ネットに入れると思いのほかおとなしくなります。外の見えない箱は恐怖感が増します。是非試してみてください。

投稿者 ゆうすけ さん からの返答

ご回答、ありがとうございます。
洗濯ネットの使用は、話には聞いていましたが、やったことはありませんでした。
入れるまでは大変そうですが、試してみようと思います。

やはり段ボール箱は怖い思いをするんですね。かわいそうなことをしました。
本当にありがとうございます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト