ヨークシャーテリアに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2024.11.20
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
メラノーマの手術が不可能な場合の治療法
はじめまして。8月で13歳になったヨークシャテリア、オスについてご相談いたします。
昨年頃から口臭がきつくなり11月には奥歯が1本抜けたのですが、歳のせいだと思っていました。今年の6月頃、下顎の口腔内に米粒大の腫瘍を3個見つけましたが、しばらく様子を見ていました。すると徐々に大きく腫れてきたので、7月末主治医に診察してもらったところ、肉芽腫と診断されました。この時の腫瘍の大きさは1個が1センチ四方くらいありました。
腫瘍は切除すれば取れるとの事でしたが、レントゲン撮影の所見で、心臓肥大、気管狭窄、発咳有りと診断され、手術は特に麻酔がハイリスクになるからと大学病院を紹介していただきました。
8月16日にやっと予約が取れたので、大学病院へ連れて行ったところ、腫瘍はメラノーマであると判明しました。主治医に診てもらってから約半月過ぎてしまい、腫瘍はどんどん大きくなっています。心臓も肥大と弁膜の動きに異常があり、血液が逆流を起こしているとのことでした。今まで発作を3回くらい起こしています。
このように、心臓と気管に障害があるのですぐに手術もできず、2週間はネオフィリン、バキソ、エースワーカーの投薬で体調を整えましょうと言うことになりました。
この2週間の間、今も腫瘍は大きくなり続け、口からはみ出してきました。
食事はまだドライのドッグフードを食べています。ただ、舌が腫瘍による圧迫で収まりが悪くなっていますので、食べにくいようです。
それと心配なのが「咳」です。目覚めた直後、はしゃいだ時など、しょっちゅう咳き込んでいます。
次回の診察で麻酔ができそうな体調ならばCTスキャンでもっと詳しく調べ、手術ができるなら切除するとの事です。しかし麻酔に耐えられず手術が不可能だと判断された場合、どんどん増殖していく腫瘍を処置する方法はあるのでしょうか?
また例え手術できても転移、再発は避けられないと聞いています。ボールをくわえて遊ぶのが大好きな子です。もしも下顎が無くなってしまったらとてもかわいそうです。なるべく温存させてあげたいです。
13歳と高齢で余生が少ないリュウタの為に、どのような治療法があり、どれを選ぶべきなのかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。