だいじょうぶ?マイペット

お腹を痒がって舐めかさぶたが出来ています。

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/08/30 16:32

初めまして、是非アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

雑種(元野良なので正確には不明です)のメスで5・6歳になります。
地下道のドブ(排水のミゾ?)に浸かって上がれなくなっている所を拾いました。避妊手術はしていません。

1年間程お腹を痒がって舐めたり噛んだりしており、毛が無くなってかさぶたが出来ています。
一度近くの動物病院で診察して頂いた所「皮膚病」とのことで正確な原因は告げて頂けず、その日は注射をして頂き、痒み止めや抗生物質などの錠剤を3種類頂いて1週間程飲ませました。
(嫌がって何度も出してしまい、薬が殆ど溶けてしまってきちんと飲ませられなかった場合が数回ありますが)
飲ませながら様子を見て、薬が切れたらまた来るようにと言われたのですが、時間的な問題と非常に情けないのですが金銭的な問題で、すぐに病院に連れて行くことが出来なかったので継続して薬を投与することが出来ず、数日空いてから薬を飲ませていたという状態でした。

実際薬は効いていたようで薬を飲んでいる間は舐める回数が減り、一度ははげていた部分に少しずつ毛が生えかさぶたもよくなりました。
そのことを獣医さんに伝えたところもう1週間分の薬を頂き、その後は様子を見るように言われました。(見せに来るように、などは特に言われませんでした)
大分症状はよくなって来ていたので薬が無くなった後は特に何もしませんでした。

しかし、一ヶ月程経つと再び症状が戻って来てしまい、現在では胸の下からお腹を通ってお尻の手前ぐらいまでと、ももからかかと辺りの、体の内側の毛がありません。かさぶたもたくさん出来てしまっています。
皮膚病によるものかは分かりませんが、換毛期以外でも抱いたら毛が抜けて手についたり、凄く毛が抜けて舞っています。
お腹はひたすら舐めたり噛んだりするだけで、暴れたりなどは特に無いのですが・・・。
それと、吐く回数が少し多いような気もします。多い時は週に3・4回程吐いています。嘔吐物は食べているキャットフードの消化し切れていないものだったり、毛が混ざった胃液(?)だったりです。こちらの方は気にしすぎでしょうか?


やはり症状が戻った時点で初めの獣医さんに連れて行き、完全に完治して毛が生え揃うまで薬をとにかく飲ませ続けた方がよかったのでしょうか・・・。
しかし、正確な原因も分かっていないので正しい処置だったのだろうか・・・と少し疑ってしまう所もあります。

大分長くなってしまってすみません、是非アドバイスをお願い致します!

 再発するかゆみが主な症状のようですね。
特にネコちゃんではかゆみがあると、掻いたり舐めたりして完全に無毛になってしまう所が出やすいですね。
おそらく、カサブタは掻いたことによる傷だと思われますが、詳細は身体検査などから判断しましょう。

 さて、診断をどのように進めるか?これが治すための最も大切な過程になります。
診断はかゆみを示す主な病気をそれぞれ1つずつ評価していくことから始まります。
たとえば、ノミアレルギーや疥癬あるいは糸状菌あについては身体検査や簡単な検査で調べることができます。
ただ、ノミアレルギーに関しては診断が遅れがちになる上に、発生頻度が多いので、診断に関らず数ヶ月間は予防することをお勧めします。特にワンちゃんがいたり、ネコちゃんが外出するときなどノミ感染の機会が少しでもありそうなら予防するべきでしょう。
また、マラセチア、アカラスなども簡単に調べることができるのでこれらの感染症も評価しておきたいところです。
ここまでの過程で原因が見つかればそれを治療してみましょう。

 しかし、何も原因がわからないというときは、より詳細な検査が必要になります。
血液検査で全身状態をチェックし、ウイルス感染、アレルギー検査など様々な検査があります。
もちろん、全ての検査をすればよいのですが、あまりにも高額になります。
やはり、検査費用を考えると、症状やこれまでの病歴などの情報から最も疑われる病気を絞り込み、それらの鑑別リストを1つ1つ確認するために順序だてて検査を進める必要があります。

 時に皮膚疾患は診断までに時間がかかることがあり、診察頻度も多くなります。
疑問に思う点はできる限り早く先生と相談して解決しておかないと、今回のように診断や治療に不信感を抱くことに。
疑問点は必ず質問しましょう。

投稿者 さん からの返答

初めまして、とても丁寧なご回答有難うございます!

質問の時点で書き損じてしまいましたが、うちの子は外出させていないのでノミの可能性は低いと思っています。
初めに診察して頂いた獣医さんにも、その事を伝えた所ノミが原因であることはまず無いだろうという風に言われました。

皮膚病の治療は色々と大変なのですね……。
今度は疑問に思ったことをきちんとその場で解決出来るよう、わからないことは先生にすぐ質問して来るようにしようと思います。

今道先生のアドバイスを元に、一日も早く治してあげられるように頑張っていきたいと思います。
有難うございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト