だいじょうぶ?マイペット

初期の腎臓病

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 15歳 9ヵ月

質問者:
愛知県 / ロッシさん

 
2023/10/27 14:09

今年の10/14に3年ぶりに健康診断を受けました。
その検査の結果クレアチンの値が1.44、赤血球数592.ヘモグロビン13.3.ヘマトリック42.8でした。その為、新たに検査しなおしたところ、クレアチン1.44,犬シスタチンC0.46,赤血球592,ヘモグロビン13.3,ヘマトクリック42.8という結果でした。初期の腎臓病と思われるということでした。薬を飲まさるかどうかは家族で話し合ってみてほしといわれました。なるべく初期から対応した方がいい後々のためにはいいと言われました。現在、15年と8ヶ月という年齢です。現在、分離不安でパロキセチンという薬を飲んでます。体重は、14.70です。
薬を飲ませた方がいいのか?それとももう少し様子を見て数値が今より悪くなってからでもいいのか?悩んでいます。ちなみに、検査報告書の年齢は、違っています。今、15歳です。

  • 補足画像

こんばんは。
15歳ということで、御長寿ですね。
日々のお世話がちゃんとしてる証かと思います。

さて、今回は腎臓の数値が高かったようですね。
個人的に、なぜ、腎臓の数値が高い=薬、なのかがとても疑問に思いました。

まず、この子はなぜ腎臓の数値が高いのでしょうか?
年齢的な慢性腎臓病を疑いますが、血液検査以外に検査を行いましたでしょうか?
腎臓の腫瘍や蛋白漏出性腎症、高血圧など、単なる加齢以外に腎臓の数値を上昇させる原因は様々存在します。

それらの原因に対して投薬を行うなら意味があり、また投薬をしたほうがよい状況かもしれません。
しかし、加齢による慢性腎臓であれば、IRISという有名な機関が出している治療ガイドラインにおいては、投薬は推奨されないステージだと記憶しております。

腎臓は基本、ダメージを受けると治らない臓器です。
ですので、様子を見る、という選択肢はあまり有用ではありません。
適切に状況を把握し、治療するべきところは治療を行うようにするのがベストでしょう。

他、ご質問や追加の情報がありましたら宜しくお願い致します。
ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 ロッシ さん からの返答

質問の回答ありがとうございます。とても、参考になりました。うちの子は、とにかく病院が嫌いで、先生の声を聞いただけで診察室で暴れます。エコーも鎮静剤を使わないとできないと言われるぐらいです。腎臓病の尿検査などもできないか、聞いていきたいです。お忙しい中、返信ありがとうございました。また、疑問に思ったことは、質問させてもらいます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト