だいじょうぶ?マイペット

現在の症状でステロイドの服用が必要かについて

質問カテゴリ:
耳の異常 / その他

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 4歳 3ヵ月

質問者:
広島県 / katuさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/12/02 21:37

ご質問致します。
今年6月ごろから前足の肉球の間が真っ赤になり舐めるのでは噛むようになりました。病院に連れて行き検査でマラセチア性皮膚炎との事で痒み止めでアポキルと薬湯を2週間しました。
その後少し改善しましたが8月に左耳の外耳炎で点耳薬、完治と同時に右耳が外耳炎で点耳薬で一旦は改善しましたが2週間後に両耳ともまた再発したので病院を変わりました。
今までの病院ではアポキルは痒みが止まったら止めて取っておいて下さいといわれました。
変わった病院ではまず両耳に点耳薬を5日間しアポキルは止めてはダメだと言うことで朝晩の残薬を飲み切り、そこから2日に1回のステロイドを服用と、アレルギー性皮膚炎との診断でアレルギーを特定するためにフードを交換し2か月試すことになりました。
先生の説明ではかゆみ止めはもう一生飲むような事を言っておられました。
ステロイドに少し抵抗がありましたが、それを察してかすぐ先生から“世間やネットの印象操作みたいな感じでステロイドは危険とされているがステロイドは必須の薬で~”と説明を受けました。

ここまではある程度納得いくのですが、特に肉球の赤みや点耳薬で耳が改善したのかは目視すらされていません。
※外耳炎は最初少し中を見られましたが、次回の診察ではノータッチです。
こんな感じでもステロイドの服用に踏み切っていいものでしょうか?
宜しくお願い致します。
※出来ればセカンドオピニオン希望です。

こんばんは。
アレルギーはとても悩みますよね。
特に皮膚科診察は、肉眼所見が物を言う世界なので、可能であれば皮膚科専門医を受診しましょう。

まず、ステロイドに関しては、わたくしもアレルギー疾患でよく用います。
用いるからこそより実感するのですが、効果はピカイチですが確実に副作用が存在します。
適切に使えるよう、正確な診断のもと、治療を行いましょう。

次に、アレルギーの診断については、何か検査はされていますでしょうか?
アレルギー検査に関しては賛否両論ありますが、わたくしとしてはある程度の指針を決めるうえでとても有用だと思っています。
すなわち、血液検査でどの物質にアレルギーがあるか、判定する検査です。
ステロイドを使用し始めると検査に影響が出ます。もちろんアポキルも影響が出ますので、短期的に休薬したのちに検査を行いましょう。

検査結果が出て、それでもなおステロイドの投与が必要であれば、投与に踏み切る必要があるでしょう。

また、外用薬やシャンプーの使い方も色々テクニックがあります。
再度になりますが、そういった技も含めて、一度皮膚科専門医の受診を推奨します。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 katu さん からの返答

お忙しい所ご回答有難うございます。
前の病院では肉眼所見はしっかりありましたがアポキルも短期で痒みが引けばやめて取っておいてくださいとのことですが、両耳の外耳炎も2週間で再発しました。
転院した先の先生は一度耳を見て5日間の点耳薬で今の所綺麗に治っていますが、先生自体は薬を入れる初診時以降は完治の確認もなく、フードアレルギーとのことでフードの変更になりました。アレルギー特定の為の検査で2か月はフードのみです。
肉球の赤みも言いましたが身体も触ること無く見ることもありません。
自分としては過去にも6月頃から9月頃までよく痒がり、過去にもアポキルや外耳炎を発症していますが秋から春先はあまり痒がっている記憶がなく、過去の診察履歴でも通院などしていないので季節性かとも思っています。が、先生はそれは無いと言われます。
診断の検査は目視、検査等一切していないです。
このままステロイドの服用は危険かと思い、今アポキルへの変更を申し出ています。
地域に皮膚科専門医の病院が見当たらないのですが、色々調べてみようと思います。
お忙しい所有難うございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト