乳腺炎ではなく、乳腺腫瘍との診断だと思います。
乳腺腫瘍は、悪性と良性がそれぞれ半数で、悪性の半数、全体の25%は転移するとされています。
治療は、基本的には、早期の摘出手術です。
乳腺腫瘍はいくつかの理由で、術前の病理検査による診断は、一部のタイプ以外は、あまり行われていません。
避妊手術の同時実施は、いろいろな考え方があり、獣医師により判断が異なります。
体重が2Kgあれば、充分手術は可能ですが、体重ではなく、患者さんの状態で手術の適否を判断します。
主治医の先生と、よくご相談され、ご理解をされて治療を進めてください。
2007/11/13 15:56 参考になった! 0
投稿者 てかこ さん からの返答
飯田先生
ご回答ありがとうございました!
そうです、申し訳ございません。乳腺腫瘍でした。
同時実施に関しては主治医の先生と相談し
進めていきたいと思います。
2007/11/20 03:56
乳腺炎の手術について
はじめまして。7歳になるチワワ(メス)についてご相談します。
去年、胸のあたり(上部)に腫瘍をみつけ病院で検査したところ良性の乳腺炎とのことでした。様子をみて手術を考えましょうとのことでした。しばらくして1年ぶりに(今月)検査してもらったところ、下腹部にも新たな小さな小さな腫瘍が見られ、前回の乳腺炎の腫瘍も3mmと心なしか大きくなっているので、先生は手術を勧められています。(レントゲンをとったところ、肺への転移はみられないとのこと)また、子宮の摘出もあわせてした方がいいとのことでした。
2kgの小さな体なので手術が心配です。今は大変元気に走り回っていますが、腫瘍摘出と子宮摘出の手術を同時にして、体に負担はないのでしょうか?変な相談ですが、寿命が縮むということはありませんか?また、このまま手術をせずにいると腫瘍が大きくなって、体への負担または障害がおきてしまうのでしょうか?少しでも長生きをしてほしいので、大変悩んでいます。