橋本 祥男 先生からの回答
普段の呼吸に問題なく生活できているのですね?
喉頭に何か障害が在るのでしたら別ですが、
そうでなければ、気管チューブの挿管が出来ないとは
考えにくいのです。
別の獣医師の診察を受けてみてください。
睾丸の腫瘍は甘く見ないほうが良いですよ。
先日、当院でも睾丸腫瘍の為に無くなった子が居ます。
転移はしなくても過剰なホルモンを放出するため、
その悪影響で悪性貧血や血小板減少症などを起こし、
出血が止まらず亡くなる事があります。
必ず、今のうちに手術をするべきです。
当院でも短頭種の手術を行いますが、
もともと、呼吸困難などの症状があり、
気道が狭くなっている事が判っているケースを除き、
挿管出来なかった患者さんは居ません。
2007/12/06 20:02 参考になった! 0
投稿者 ぺきちゃん さん からの返答
ご回答頂きまして有難うございました。
呼吸に関しては、散歩の後の息が荒い・いびきをかく等はありますが、生活に支障がある程ではありません。
他の病院で診てもらった方がいいのか・・すごく悩んでいましたが、同じかも知れないとなかなか踏ん切りがつかずでしたが、例え同じ結果でも診てもらう価値はあると、先生のご回答に背中を押された気がしております。
しいては私は大阪なのですが、1度先生の病院で診てもらおうと、家族と話し合いましたので、お伺いさせて頂くと思います。
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。
この度はどうも有難うございました。
2007/12/13 08:02
睾丸の腫瘍と手術のリスク
はじめまして。アドバイス頂きたく、質問させていただきました。
最近になって睾丸に腫瘍が見つかり、先週手術予定だったのですが、深い麻酔薬のチューブを口から通す際、ペキニーズという犬種がらと普通以上に舌が太く入り口が狭いために、チューブを通せず、その日の手術は中止になってしまいました。
他の方法だと、喉を少し切ってチューブを通す方法になるとおっしゃってましたが、やはりリスクも高くすぐには決断出来ず、様子を見る事になりました。
睾丸の腫瘍は転移の可能性も低いと聞きましたが、これからどんどん大きくなってしまう事を考えると、決断するべきなのでしょうか?
良性の場合だと、命に係わる可能性は低いのでしょうか?