だいじょうぶ?マイペット

白内障とドライアイ

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ケアーンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / AKKOさん

 
2007/10/15 00:28

はじめまして。
ボストン・テリア10歳です。
頻繁ではありませんが、最近、時折目をしゅぱしゅぱとさせているのと、光の加減では、目が以前よりも白くなってきたようですので、先日の検診の際、目に付いてかかりつけの獣医さんにお伺いしました。

白内障は、止める事が出来ないとの事ですので、若干進行を遅らせると言うことで、ライトクリーンを頂きました。

目をしゅぱしゅぱさせたり、又、(殆ど透明ですが)目やにが出るので、ドライアイとの事で、色素沈着で失明するのが一番怖いとの事ですので、「おうちにヒアルロン散入りの点眼液をありませんか?」と聞かれたのですが、使用している者がおらず、3、4時間おき程度で点す様にとヒアレインをいただきました。お話によると、これは長期に渡って点し続けなければいけない様です。

人間の場合、ドライアイで長期に渡って点眼液を使用する場合、防腐剤は入っていないものを薦められると思うのですが、ヒアレインに入っている防腐剤が大変気になります。人間用でも良いとの事ですので、市販薬でヒアルロン酸入り、防腐剤不使用の、例えばCキューブ等を使用してもよろしいのでしょうか?(薬効が分からないのですが、他の成分も気になります。)又、ドライアイの場合、ソフトサンティアの様なシンプルな人工涙液を使う場合もある様ですが、ヒアルロン散入りにこだわるべきでしょうか?

ライトクリーンもこれからずっと使い続けなければならないようですので、それとの兼ね合いも気になります。

よろしくお願い致します。

ドライアイの治療には大きく分けて3通りございます。

①人工涙液の頻回点眼により涙液を補充
②目の乾燥を防ぐ点眼によりドライアイを改善
③涙液分泌を正常に戻してドライアイを治療

代表的な薬品としては

①には マイティアなどの生理食塩水
②には コンドロイチン ヒアルロン酸
③には オプティミューン

などがございます。

それぞれの薬効や価格を説明していただき、使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

投稿者 AKKO さん からの返答

井上先生、お忙しいところありがとうございました。

分かりやすいご説明で納得がいきました。
来月の検診で、かかりつけの獣医さんにもう一度詳しく相談してみます。

ありがとうございました。

ケアーンテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ケアーンテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ケアーンテリアに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト