井上 平太 先生からの回答
ゴールデンレトリーバーは悪性リンパ腫の発症率の高い犬種です。頚部のリンパ節が異常に大きくなっている場合には、常にこの事を疑う必要がございます。この腫瘍は比較的若年で発症致します。
しかし、ネット上ではそれが正常なのか・多少大きめだが個性の範囲内なのか・まったく別のものなのか・・・判断できません。もちろん細菌感染の結果でリンパ節が大きくなっていることもございます。
動物病院で診て頂き、検査の必要性を提案された場合にはお受けになったほうが良いと思います。
お大事にしてください。
2008/01/29 00:59 参考になった! 0
投稿者 たかとも さん からの返答
井上先生、ありがとうございます。
文面が言葉足らずだったな…と後になってから反省しています。
明日、病院で診てもらう予定です。
以前飼っていたゴールデンの例もあるので、最悪の場合も想定し、“心の準備”をして行こうと思っています。
ありがとうございました。
2008/02/05 12:59
橋本 祥男 先生からの回答
その場所は、リンパ節や唾液腺がありますから、
それらを触っておられると思いますが、
異常な大きさかどうかが問題なので、
病院に行って頂ければ、判断していただけると思います。
リンパ節が大きくなる場合は、
リンパ腫もありますが、感染症でも大きくなります。
後者なら抗生剤の投与で治ると思いますよ。
お大事に!
2008/01/29 09:13 参考になった! 0
投稿者 たかとも さん からの返答
橋本先生、ありがとうございました。
大きさはピンポン玉、とまではいきませんが、以前はこういう状態でなかったと思います。
いずれにせよ、病院で診てもらってきます。
抗生剤の投与で治ることを願いつつ。
本当にありがとうございました。
2008/02/05 09:13
喉の両脇(あごの下)にグリグリが!?
はじめまして。
おや?と感じたことがあったので、アドバイスをお願いいたします。
ゴールデンレトリバー♀3歳です。
2~3日前、喉元をさわっていたら、首(あごの下・骨の両側)にグリグリ状のしこり?があるのに気づきました。
食欲もあり、特に変わった様子はないのですが、以前、飼っていたゴールデンを悪性リンパ腫で亡くしているので、とても気になります。
病院にはあさって連れて行く予定にしているのですが、思いきって投稿してみました。よろしくお願いします。