だいじょうぶ?マイペット

治療方針とセカンドオピニオンについて

質問カテゴリ:
首・肩を痛がる

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
香川県 / mikemeeoさん

 
2008/06/30 16:17

初めまして、すみませんがアドバイスが欲しくて質問いたしました。
よろしくお願いします。

まず状況についてですが、今から思えば先週の月曜日くらいから食事はする物のずっとじっとして寝ている事が多くどうもその頃に右肩に打撲か何かおったようでそのせいで膿が皮下に溜まっていったようです。気がついたのが水曜日の夜で右わき腹に穴があいて膿が大量に出ているのを舐めているのを発見して膿を出させて拭いてやりました。傷口(穴)の消毒もしました。膿が出ているのでそのまま膿が出きってしまえば自然に治るのかなと思い木曜日は医者につれて行きませんでしたが、金曜日になって傷口の状態が悪くなっているようで(少しづつ広がっているようでまたその周りも腐りかけているようで)慌てて病院に連れて行きました。そして注射による化膿止め(抗生物質だと思いますが)と傷口と中の洗浄をしてもらい傷口が少し大きいので(直径が1センチ大の穴が開いている)一針だけ縫って(完全に塞ぐと嫌気性の菌が多いため良くないとの事)帰ってきました。翌日の土曜日も洗浄に行きその日から化膿止めの飲み薬を始めています。土曜日は傷口の様子はあまりよくないと言われて日曜日がお休みの為に今日の月曜日にまた洗浄に来るようにと指導されました。

本日は私の目から言えば傷口はかなり良くなっているように見えるのですが
穴は以前と同じように1センチ程度の物で変わりはなくお医者さんの言われるには脇下の部分で空間が大きくあり他の部位と違って穴が塞がりにくいとの事、洗浄を続けて穴が小さくなるのを待ちたいというように言われています。洗浄を2日1度しに来て下さいという事です。

そこで質問なのですが、私からすると穴が開いた状態でいるのを見るのに忍びない、穴から見える内部が痛々しいので早く縫うなりして塞いでくれた方が良いのではないかという事で意見を聞かせてもらいたいのと、どうしても穴が開いていると感染症のリスクが高いと思うのですが大丈夫なものでしょうかという事です。傷口はガーゼなど当ててなく開放状態でそれも気になります。治療方針に傷口を縫ってしまうようなやり方もあるのか聞きたい所ですが、もし詳しい治療方針はアドバイスできないという事でしたらこういう場合、人と同じように他の病院でセカンドオピニオンを受けた方がよろしいでしょうか?

ちなみに内部の部分は化膿などはしていなくて状態は良いそうで穴が開いてしまった傷口の部分の状態があまり良くないそうです。もう少し穴が小さくなって盛り上がって来る様な事を言っていました。

よろしくお願いします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト