アムロジンは血管拡張薬、ネフガードは有害物質を吸着するサプリメントです。ネフガードと同じような働きをする医薬品もあります。
慢性腎不全の治療は、全身の状態や合併症などによっても異なりますが、保存療法が主体になり、一般的には、高窒素血症の緩和、体液、電解質、栄養などの維持、腎機能障害の緩和などです。
このため、充分な食事管理と蛋白同化ホルモン、制吐剤、血管拡張剤、窒素吸着剤、利尿剤、補液等いろいろな薬剤が使用されます。投与する薬剤は、症状によっても異なります。
ネフガードあるいは吸着剤の投与も効果が期待できると思われます、主治医の先生と良くご相談下さい。
2008/08/05 10:30 参考になった! 0
投稿者 entya さん からの返答
お忙しい中ご回答ありがとうございました。当方ひとまず食欲も戻り落ち着きました。このBUN等の値の高さでも、効果がありそうと伺って選択肢が増えて非常に心強く思いました。まだかかりつけには何となく言い出しづらいのですが、折を見て切り出そうと思います。ありがとうございました。
2008/08/12 10:30
腎不全の薬について
初めまして。質問させていただきます。
腎不全の猫で薬はアムロジンを処方されています。
ネット等で調べるとネフガード等が一般的なようなので、かかりつけ医にどうしてネフガードではないのかと質問しましたら、状況によりけりとのことでした。
アムロジンとネフガードで、使用を変えるのはどのような場合、あるいはどのような考え方が想定されるのでしょうか。
ちなみに平成19年秋ごろから、指導はありませんでしたが療法食をやっていました。7月末の値がBUN29、CRE2.2でしたが、最近は食餌をせず皮下点滴になりBUN82.1、CRE6.7となってしまいました。
少しでも望みがあるのならと、ネフガードの使用を考えていますので、多少なりとも薬について理解できてから、かかりつけ医に切り出してみたいのです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。