ミニチュアダックスフンド(ロング)に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
下顎のリンパ節が触れます
はじめまして。
愛犬はくるみ、5月15日生まれの、現在三か月半になる子犬、雌、
ミニチュアダックスフンドです。
8月13日に二回目の6種混合ワクチン接種を、かかりつけの獣医で
受けた際、下顎のリンパ節が腫れているように、グリグリが触れました。
先生に確かめたところ、「確かにグリグリが触れますが、耳はきれいだし、口の中にも異常がないので、様子を見ましょう。脇の下や、後足の付け根にはなにもないし、まだ子犬なのでリンパ腫とは考えにくいです」といわれ、ワクチン接種を受けました。
このとき、体重1.38kg。体温は、38.2度でした。
8月30日に、今度は対フィラリア薬をいただくため
また診察を受けた時も、まだ、グリグリが触れ、心配だったので
先生におたずねしたところ、血液検査や生検の必要は感じられない、
正常でもグリグリが触れることはあるので、まだ、様子をみましょう、と
言われました。耳も口の中も異常なし。
このときの体重、1.86㎏。体温は、38.3度で、順調に
増えているので安心してくださいとのことでした。
実は先代の犬を耳垢腺癌で6月に亡くしたばかりなので、少々、神経質になっているのかもしれませんが、今現在(9月3日)も、まだ、くるみの
下顎のリンパ節がグリグリして腫れているようです。
大きさは変わっていないと思います。(1cm弱くらい)
元気いっぱいだし、食欲もあり、体重は2kgになっています。
7月19日にブリーダーのもとから我が家にやってきて、1週間くらいしたころ、便が緩くなり、お薬を5日間飲ませて治りました。
ひょっとして、そのころの体調の悪さとか、ストレスなどで
抵抗力が弱まりリンパが腫れて、それが未だに尾を引いているのかもしれない、または、正常でもリンパ節が触れることがあるというので、
大丈夫なのかもしれないといろいろ考えてしまっています。
このまま、いつまで様子をみていればいいのでしょうか?それで、本当に大丈夫なのでしょうか・・・・もし、検査をするとすれば、血液検査でわかりますか?
やはり、麻酔をかけて生検ということになるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。