縄田 龍生 先生からの回答
難しい質問ですが、
まず、2~3日で感染症ではないと判断するのは早いかなと思います。
また、akincoさんがどのような診療を望んでいるかによってステロイドを使うかどうかは変わってくるかもしれませんが、いずれにしても投薬量は30kgの犬だとすると抗生剤も倍の量が必要です。
副作用はないと思いますが、ステロイド使用により、検査結果に影響が出る可能性もあります。
少しでも今の診療に不安を感じるならセカンドオピニオンを求めてもいいかと思いますが、今の主治医としっかり話をして進めていくことも重要かと思います。
避妊手術はしてますか?
尿検査はしましたか?
2009/08/27 20:59 参考になった! 0
投稿者 akinco さん からの返答
ご回答ありがとうございました。
一度、主治医としっかり話し合ってみます。
今までもお世話になっていますし、犬も主治医や看護士さんが大好きですので。
ちなみに、尿検査はしておりません。
避妊手術もしておりません。
私も子宮蓄膿症などを疑いましたが、レントゲンで見る限りは可能性はほとんどないとの診断でした。
2009/09/03 08:59










急な発熱の原因は?
初めまして。
愛犬のジャーマンシェパード、メス9歳のことでお伺いしたいと思います。
先日17日の日曜日、夕方の散歩に行くと元気がなくとぼとぼと私の後ろを歩いてとてもしんどそうでした。
朝ご飯も食べませんでしたが、夏にはよくあることでしたし朝の散歩は元気でしたのであまり気にしていませんでした。
夕方の散歩で異変を感じすぐに引き返すと体が熱く熱があるようでしたのでかかりつけの病院へ行きました。
病院で検温したところ40.7度の発熱がありました。
血液検査をしましたが特に異状も見当たらず、人間で言う風邪のような感染症かもしれないとのこで、皮下点滴で抗生剤と栄養剤を投与してもらいました。
血液検査の結果は以下の通りです。
WBC 19700
Band 0
Seg ↑
Lym ↓
Mon ↑
Hb 14.4
PCV 42
TP 6.0
GLU 104
BUN 10.0
GPT/ALT 42
ALP 161
以上です。
次の日も病院へ行きましたが、熱はまだ39.9度ありもう一度点滴をすることになりました。
これで、熱が下がらないようなら感染症の疑いはほとんどなく体内の免疫機能により発熱している恐れがあると言われました。
火曜日には少し食欲が出始めましたが、まだしんどそうな様子で熱も下がっていませんでした。
病院でレントゲン検査とエコー検査をしました。
レントゲン・エコーの結果も異状も見当たらず、緊急を要する病気ではないが発熱により体力が奪われることが心配なのでステロイドの注射をしました。
水曜日の朝、今までとは違い目にも力が戻り始めました。
食欲はありますが、散歩の時はまだしんどそうな素振りはあるものの熱は38.7度まで下がりました。
この日も病院に行きましたが元気が戻っているようなので、とりあえずステロイドと抗生物質を5日間続けて様子を見ましょうとなりました。
薬はアモキシシリンとプレロン錠です。
1日朝晩1錠ずつを服用しています。
本日、金曜日はだいぶん元気になり食欲もありますが、やはり散歩の時に今までより疲れやすくなっている点が気になります。
動物病院で看護師をしている友人がいるので、自分の気持ちも少し落ち着いた今日、愛犬の様子を伝えました。
その際、血液検査の結果をFAXしセカンドオピニオン的な意味で友人の勤務する病院の先生にも相談してもらいました。
その結果、まずは血液検査の項目が少なすぎるということ、薬の量も足りていないし、免疫の病気と決めるにはデータが少なすぎる。
もし炎症がある場合はステロイドは使わないとの返事をもらいました。
ただ、平熱に戻っていることや食欲もあることなどから急を要す病気ではないと思われるので他の先生にも診てもらった方が良いとのことでした。
やはり、違う病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。
今日はいつも通りの元気ですが、夕方の散歩時はやはり距離を歩くにつれ疲れていっているようです。
このまま月曜日まで薬を続けていくことで副作用等の危険性はないのでしょうか。
長々と書きましたが、実際に病名を特定していただいた訳でもなく不明熱として治療をしていますので、わかりづらい質問とは思いますがどうぞ少しでもアドバイスをお願いいたします。