だいじょうぶ?マイペット

アジソン病

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
広島県 / chiyokoさん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/10/06 11:30

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミニチュアダックス 7歳 オス のtaishouです。
今年の4月中ごろから下痢、食欲不振で元気がなくなり、病院に連れて行きました。血液検査をした結果、ALBの数値がかなり低くアジソン病と診断されました。飲み薬での治療と定期的な血液検査で、数値の状態を見てもらい安定した状態になりました。食欲ももどりました。
その頃、前立腺肥大だということもわかり、状態が安定してから固定する手術と去勢手術を受けました。
その後、一時は安定してましたが、ここ1ヶ月くらい、下痢、嘔吐が続いて飲み薬を調整したりしてますが、下痢は良くなりません。嘔吐は胃液が週に1度くらいのペースになってます。
先生も餌を変えてみるとか、薬を調整したりしてくれてます。下痢が良くなれば飲み薬からホルモン注射に切り替えれると言われてますが、このまま下痢が止まるのかとても心配です。

よろしくお願いします。

 たとえ下痢と言ってもそれが1カ月も続きますと不安でしょうし、飼い主の方の世話のご苦労も大変な事と思います。
 
 アジソンの子が下痢をいたしますと長期化することが多いようです。アジソンとは副腎機能が低下あるいは消失して免疫反応・炎症をコントロールすることができなくなる病気です。本来体が必要としていない時にはほとんど分泌されず炎症がおこるとポンと10倍以上の分泌量になるものなのです。
 しかし、アジソンの子の場合には体の状態にかかわらず一定量を薬として投与することになるので、健康な子のように炎症をコントロールすることはとても難儀なことなのです。

 本題に入ります。
 
 下痢とは腸の炎症です。腸の粘膜に皮膚病が出来てただれてしまい、結果として消化不良が起きていると考えると判り易いと思います。この炎症をコントロールすることも難しいので下痢が長期化するわけです。原因があり名前が付けられる腸炎もあれば、すべてに当てはまらず消去法から「炎症性腸疾患」と、分類される腸炎もございます。
 炎症性腸疾患の中にはアジソンの患者が含まれ、アジソンの患者は炎症性腸疾患になりやすいとも言えましょう。
 
 治療としては地道に原因を究明して、治療薬を選択していき療養食を併用していくのが本道です。王道はございません。
 アレルギー性腸炎・クロストリジウム感染性腸炎・ジアルジア寄生性腸炎・単純に腸内細菌のバランスが崩れている消化不良・食物繊維反応性腸炎・膵外分泌不全・・・いろいろ順番に疑っていくことになると思います。
 どうか頑張って乗り越えてください。お大事にしてください。

投稿者 chiyoko さん からの返答

わかりやすい説明をありがとうございます。
今後、一旦今服用している薬をストップして、状態をチェックし下痢の原因を調べる方向でやっていこうという先生のアドバイスをいただいています。
また、不安に思うことが多々あると思います。その時は是非アドバイスをよろしくおねがいします。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト