だいじょうぶ?マイペット

本当に切実です

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / あきはちさん

 
2009/10/07 00:19

凄く心配で質問させていただきます。伊豆生まれで海の近くで生まれました。生後2年近くはそのまま伊豆で過ごし、その後神奈川県へ引越し。当初元気にすくすくと育っていましたが、5.6年でアレルギーなのか?毛が部分部分に抜け落ちる症状が出ました。その際の診断は疥癬ではないかと。治療をし元どうりになりましたが、何年かに一度は発症する感じでした。ただ、病床は短く回復も早かったのですが、今年になり、痒みが発症し、病院で抗生剤を処方していただいたのですが、抗生剤の作用でかなり衰弱し、病院を変えたところ、検査結果で甲状腺機能の低下が著しく、その処方を受けました。一時は元気で体力も回復しましたが、痒み自体はおさまらず、ほとんどの全身の毛がかきむしった為抜け落ち半全裸状態です。最近病院へ行き、血液検査を受けて結果待ちですが、改善ができずかなり心配です。まだまだ本人は痒みが治まらない様子で、顔も掻き血だらけです。アトピーのようなアレルギーを元々持っているような事は言われますが、今回は長く不調が続き、本人もかなりつらそうです、薬の副作用もあるかと思いますが、なかなか改善に結びつかず本当に心配です。犬種は雑種ですが、ハスキー柴犬のかけ合わせになります。ただただ心配で何も出来ない状態ですが、これで良いのかと不安になります。今の病院を信じていない訳ではありませんが、症状が改善されず本人がつらそうなのが本当に本当に心配です。何か少しでも緩和できたり、助けになる事があれば教えて欲しいし、根本から治って元気な姿を見たいと切に願っています。どうぞご助言くださいますようお願いいたします。本当に可哀想です。お願いします。

 皮膚病に関しては拝見しないとなかなか助言は難しいのですが、多少気がかりな事がございます。
 一度疥癬にかかったことがあり、再発したこともあるとの事ですよね。今回は外部寄生虫の検査はされたのでしょうか。
 そこまでの痒みですと、顕微鏡検査の結果にかかわらず、念のためにイバメクチン系統の薬などで治療してみてはいかがでしょうか。
 2番目に考えられる事ですが、マラセチアやミクロスポーラムのような真菌類の感染が無いかどうかです。こちらに関しては培養などで検査して、感染が皮膚病を悪化させているようであれば抗真菌薬の投与が必要です。

 しかし、高齢と思われますので、主治医の先生が考えた上で体力的に今はその治療薬を使用する時期ではないと判断しているのかも知れません。
 お大事にしてください。

投稿者 あきはち さん からの返答

ご連絡ありがとうございます。ご助言いただいたイバメクチン系統の薬、及びマラセチアヤミクロスポーラムなどの真菌類については現在の主治医の先生へ尋ねてみます。本当に心配です。今は実家に預かっていてもらっているので毎日顔を会わす事ができず、その分不安が募ります。引っ越してからは田舎の為、割と自由な活動範囲で自身で山などを闊歩していたりとしていました。今でも自由な環境のままです。それがいけないのかと?私自身は住宅街で住んでいる為、引き取っても環境が変わるのが良くないのでは?仕事をしているため、散歩もなかなか行けない状態で<はち>にとっても良くないのか?と考えたり、でも自身の側でずっと見ていたいと願ったりで私自身もどうしていいやらと考えるばかりです。良い病院に行き少しでも症状を緩和してあげたいのですが、車酔いがひどい為、遠方にも連れてはいけません。本当にどうしたらよいのか?とりあえず、13日に血液検査の結果が出ます。是非またご相談させていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんわ、心配ですね。アレルギーは否定できませんが発症年齢からしてアトピー性皮膚炎は否定してよいでしょう。12歳になってからのかゆみの発症ですので鑑別としてノミアレルギー性皮膚炎、通常カイセン、細菌感染、真菌感染、ニキビダニ症、食事過敏症、腫瘍、重度の肝臓障害、薬疹、免疫介在性皮膚疾患などといったところでしょうか。かなり重症の皮膚炎のようですので、早急に原因の解明をしていく必要がありそうです。特に腫瘍や肝臓障害、薬疹は早く除外する意味も含めて詳細な血液検査、血液化学検査、レントゲンおよびエコー検査を行うとともに皮膚の掻爬検査と針生検検査、毛の検査、真菌培養検査をおこなうべきです。それでも原因がはっきりしなければ、麻酔をかけて皮膚病理検査をおこなってください。以上の検査は病院の都合さえ合えばすべてを1日で終わらせることもできます。また、主治医と相談して皮膚科の専門医を紹介してもらってもよいでしょう。おだいじに。

投稿者 あきはち さん からの返答

野矢先生、ご連絡ありがとうございます。先生が教えていただいた血液化学検査や皮膚病理検査ですが、主治医の先生へ依頼をしたいと思いますが、見てくださっている主治医の先生へ申し出る事は失礼に当たらないでしょうか?主治医の先生からは打診されないので、口をはさんで今後診てくれないようなことにはなりませんか?遠方へは来診するのも困難な状態で(車酔いをするため)今の先生に診て頂けなくなると困ってしまいます。ただ、ハチの病状はなんとしても治してあげたいと思っていますので良いアドバイスがございましたらご教授ください。今まで飼ってきたワンコ達は恙無く寿命を全うしたので今回のハチに対しては病院通いも初心者です。何をどうしたら良いのか解らず、主治医の先生の診断と薬のみで納得せざるを得ません。本当にこの辛さからハチを開放してあげたくて、でも何もできなくて心が痛いです。今後もご相談できたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト