井上 平太 先生からの回答
今晩は。とても素晴らしい処置をして頂いていると思います。胃捻転時は径鼻カテーテルはとても挿入し難いものです。熟練した技術を要します。主治医の先生は謙遜されて気休めとおっしゃっておられる様子ですが、最適な治療行為だと思います。
今の処置をしていてもガスが抜けた時に自然に整復されることも多いと思います。ある程度落ち着いたらガスコンなどのガス産生抑制剤を投与しつつ消化のよいものを少量ずつ数回に分けて与えるとよいのではないでしょうか。もちろん私には状況は分かりませんので、内科療法のタイミングは主治医の先生の指示に従ってください。
手術が可能かどうかは診察をしている先生の判断にお任せしたほうがよいでしょう。軽率にこっちに一票と言う訳には参りません。 お大事にしてください。
2009/11/22 01:13 参考になった! 0
投稿者 natsu さん からの返答
ご回答ありがとうございます。
あの後の経過をご報告致します。
処置をしていただいた後、家でご飯をあげたらギュルギュルとすごい音がして、又お腹が膨らんでいたのですが、管からガスが出せましたし、お腹の音も少し経つと落ち着きました。徐々にお腹も凹みはじめ、翌日また経過を診察していただく頃には、元の状態に戻っていました。
状態が元に戻ったのと、食事ができ、排泄(大便)もしていたので、管をとってこのまま、経過を見ることになりました。
それから、一日半経ちますが、今のところお腹が膨れてくることはありません。
なんとか手術や管を通した姿にならなくて済みました。
本人(犬)が頑張ったのはもちろんですが、先生に適切な処置をしていただけたとの事で、私たち人間の気持ちもすごく落ち着きました。
食事の時にすごく苦しかったのか、まだ、食欲は元通りには回復していません。
井上先生にアドバイスいただいた通り、食事はもっとペースト状にして少量を今まで以上に時間をかけてあげるようにしています。
あと、食後にはなるべく動かさずそのまま寝かせるようにしています。
ご回答いただきありがとうございました。
2009/11/29 01:13
胃捻転と吐き気
はじめまして。アドバイスお願いします。
柴のオス15歳(推定年齢)です。一年前に前庭疾患をおこし寝たきりになりました。食事は1日4~5回、缶とドライフードをふやかしてミキサーした流動食を食べています。
11月19日夜、一年の寝たきり生活で、あばら骨が見えるほど痩せていたお腹が、風船のように膨らんでいて、気持ち悪そうに唸っていました。1~2時間おきに水のような液体を吐いていました。
翌日、かかりつけの病院に行き、超音波とレントゲンをした結果、「胃捻転」気味とのことで、口から管を入れてガス抜きをしてもらいました。本来なら緊急手術でもおかしくないとのことでしたが、年齢的な麻酔による危険性もあり、私が手術はどうなのかと迷っていたら、応急処置として鼻から細い管を通し、また膨らんできたらお腹を押してガスを抜いてみる。との処置になりました。やはり、一時的にお腹がへこみましたが、また徐々に膨らんできています。
先生には「この鼻からの処置も普通はしません。治療ではなくある意味気休めですよ。この処置もうまくいかなかったら、もう、覚悟しておいてください。」と言われました。
胃捻転における手術も成功率は高くないとのことですが、やはり手術がいいのでしょうか。
こういう状況で少しでも、体に負担にならいように何かしてあげる事、気をつけたほうがいい事はありますか?
よろしくおねがいいたします。