だいじょうぶ?マイペット

ガラス破片の誤飲の可能性

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 女の子 / 13歳 1ヵ月

質問者:
北海道 / かさん

 
2024/02/08 14:04

6日、リビングでガラスのコップを欠けさせてしまい、危ないのですぐに掃除機をかけてしまい、破片が確認できなかったので、万が一犬が食べていたら心配です。
(破片は横8ミリ✖️縦1ミリ程)

犬が食べた場面を見た訳ではありませんが、
もし遠くに破片が飛んで口に入っていたら怖いと思い、当日と翌日に便をよく観察しました。
6日当日、便の一部に赤い血のようなものがついており、(画像の便の右端)
7日は便の外側は普通の茶色で、割ってよく観察するとちょっと赤い?レンガ色?オレンジ?のような部分があり、心配になりました。

犬の様子は至って元気で、食欲もありおしっこもしています。
そもそも食べたかどうかが不明確ですが、老犬で小型犬なのと、ガラスはレントゲンに映らないと聞き、それでもやはり病院にかかるべきか相談いたしました。

  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは。
とても心配な状況ですね。

個人的には、ガラス片はとても小さく、万が一口にしていても害がなさそうには思います。
消化管のどこかで留まる可能性も高くないと思われます。
仰る通り、この大きさだとレントゲン検査での判別は難しく、あとは麻酔をかけて内視鏡をやるか?といった話になってしまいます。

高齢の為、体調に問題なければこのまま慎重に経過観察でよいのかなと思いました。
便に関しても、今後下痢や過度の出血がなければ大丈夫と思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 か さん からの返答

浅川先生、お忙しい中
温かくわかりやすいアドバイスありがとうございます!!

現在も食欲はあり元気で、下痢はしておらず、便もほぼ異常はなさそうですが、先生のおっしゃる通り今後なにか変化があれば、病院にかかろうと思います。
しばらく慎重に様子をみていきたいと思います。

アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト