だいじょうぶ?マイペット

水しか飲みません。

対象ペット:
/ バーニーズ・マウンテン・ドッグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岐阜県 / ナナ77さん

 
2010/01/31 15:52

はじめまして。アドバイスを頂きたく質問させてもらいました。
バーニーズマウンテンドッグ10歳半のメスです。

1ヶ月くらい前から、食欲が落ち、餌を食べなくなり、おやつも食べなくなり、どんどん痩せていきました。食べたり食べなかったりは、以前からよくあったので、しばらく様子をみていたのですが、すごく痩せてしまったので病院に連れて行きました。

体重が34kgくらいだったのが、24kgになっていて驚きました。
血液検査、レントゲン、エコーなどしましたが、これといって異常もなく、心臓も大きくなってないと言われました。心拍数が180なのと、熱が40度あるということで、様子を見たいと言われ病院に預けました。
翌日、解熱剤でも熱が下がらず、心臓病の薬を飲ませても心拍数も変わらずという事で、帰宅して様子を見ることになりました。(点滴もしてもらいました。)
帰ってきた日は、なんとかおやつを食べてくれたので、からあげを与えてみたら3つほど食べました。少し安心して、次の日も食べてくれると思ったのですが、翌日からは、何も口にしなくなり、今日で1週間ですが、水しか飲みません。

半年くらい前から、足を痛そうにしていたので、病院で診てもらったところ、歳のものだから治療法もないらしく、サプリを処方されました。それを飲み続けていたら、割とよくなったのでずっと続けてきました。でも少しずつ引きずる感じになってきて、今では痩せてしまったこともあり、歩けなくなりました。尿も自力で座ることができません。サプリは2週間ほど前から飲ませなくなりました。

足の痛みと食欲と関係あるのでしょうか?
頑張って尻尾をふったり、遊んでほしそうな目でみられると、なんとか食べてさえくれたら・・・と思います。
無理に与えてもいいものなのでしょうか?どうしたら、食べ物を口にしてくれるのでしょうか?

どうか、アドバイスをお願いします!

もう一度、別の病院で診察を受けることをお勧めします。

投稿者 ナナ77 さん からの返答

ご回答ありがとうございました。

飯田 恒義 先生からの回答

 痛みがあれば、食欲が落ちることがありますが、他に原因があるのではないでしょうか。
 病気により、なかなか原因や病態が分からないこともあります。
 実施した検査では、異常があまりないとのことであれば、さらなる検査が必要です。
 主治医の先生と相談され、検査を行っていただくか、転院が必 要なるかも知れません。

投稿者 ナナ77 さん からの返答

ご回答ありがとうございました。
家族で相談して、検討してみます・・・。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※バーニーズ・マウンテン・ドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト