パピヨンに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※パピヨンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2024.11.20
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※パピヨンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
腸炎です。たくさんの薬で心配です
はじめまして。10歳のパピヨンです。
昨年12月に(4,6㎏)下痢があり、その時は下痢止めと整腸剤を処方され、4,5日で改善しました。
その後、軽い僧帽弁閉鎖不全症があると言うことで、1月より血圧を下げる薬と心臓の療養食に切り替えていく過程で、ゆるい便が続きました。
前回の下痢止めと整腸剤では効かず、段々とひどくなり、下痢が止まらなくなり(粘液状の便)食べることも出来なくなりました(3,95㎏)。
血液検査の結果、白血球、総蛋白、アルブミン、ALT、カルシウム、の数値が悪くCRPも6でした。
3月25日に内視鏡の検査をしたところ、余程ひどかったのか、その場ではリンパ腫の疑いと言われましたが、バイオプシーの結果、十二指腸、慢性腸炎で軽度のリンパ管の拡張があるとの診断でした。
3月25日からステロイド(15㎎から5㎎に減量)、抗生物質、胃薬を4月20日まで毎日、注射しました。
その後は、ブレドニゾロン2,5㎎、ウルソ50㎎、抗生物質、ビオフェルミンの飲み薬を処方されました。
ステロイドの効果か、すぐに食欲は出て、アレルギー用のスペシフィックCDW缶を2缶以上食べ、体重も4,1㎏まで戻りました。便は固まらず泥状の下痢便ですが、1日4,5回で落ち着いていました。
5月8日に下痢がひどくなり、(1日8回くらい)我慢できずに漏らしてしまうこともありました。
ブレゾニゾロンを5㎎に増量すると、4,5回に落ち着きました。
しかし、また5月28日から、食欲が落ちてきて缶詰を1缶くらいしか食べられなくなりました。むかつきがあるのか、外へ行くと草を食べたがります。
ステロイドの量が多いので、30日より新しくアトピカ10㎎を追加になり飲ませていますが、さらに食欲は落ちています。
薬の効果がでるのは2週間くらいかかると言われていますが、今日は初めて嘔吐もあり、この先どうなっていくのか、薬はもっと増えていくのか、心配でたまりません。
5月26日の血液検査は赤血球、ALT、ALP、電解質の数値が悪いですがCRPは正常範囲です。
腸壁の炎症がよほどひどかったのか、下痢便が収まりません。一生続くこともあるのでしょうか?
アレルギー食を2月以上食べているのに、改善しないのは、この中にアレルゲンが含まれているのでしょうか?犬のアレルゲンを特定するのはむずかしいとは聞いていますが、食事はこのままで変えない方がよいのでしょうか?