橋本 祥男 先生からの回答
腫瘍性の出血は止血剤では、ほとんど効果が有りません。
出血に追いつくほどの造血は造血剤で期待できません。
手術においては、超音波乳化手術が出来る病院なら、
切除できるかもしれませんが、
すでに腹腔内出血が起きているので、
腫瘍細胞が撒き散らされた後なので、
術後の再発などを考えると、
予後はかなり悪いと言わざるを得ません。
残された時間を少しでも皆様と過ごせるようにする事も、
選択肢の一つと思います。
余談になりますが、
高血圧性の肝障害の場合、
降圧剤は必要です。
2010/06/15 12:06 参考になった! 0
投稿者 mickle さん からの返答
今はだいぶ元気になり赤血球も安定してきたみたいです。先生曰く新たな膜が出血を止めているのでしょうとのお話です。後は生命のもつ自然の治癒力に期待するだけです。もしこのまま元気になれば超音波手術のできる病院(この病院でも薦められました)に行くつもりです。ご回答厚くお礼申し上げます。
2010/06/22 12:06
肝臓に大きな腫瘍(癌)と血が混じった腹水
今回で2回目です。よろしくお願いします。
2年前の春(4月)突然、倒れこむようになり慌ててかかりつけの病院に行ったところ急性膵炎の診断でした。4日間入院で絶食と点滴治療により容態もかなり改善でき、その後月一回~月3ヶ月の体調異変もありましたが、この一年は本当に元気になりました。
そしてこの6月8日(火)に歯石をとるための一週間前検査(麻酔が大丈夫か)ということで血液検査、レントゲン、エコーとしたところ、獣医から心臓肥大と肝臓肥大が疑わしいからやめましょうということで血圧降下剤をもらい帰宅しました。そしてその夜その薬を飲ますと数時間後ぐったりとしたため、再度病院にいくと薬があわなかったのかぁという無責任な言動と肝臓の注射(3本)だけで様子を見てくださいと帰らせれました。(肝臓障害のある犬(人間でも)血圧降下剤はNGとネット情報がありました。こんなことも知らないのですね)
帰ってあとも容態は悪化するばかりで、今までの獣医は信頼できないため、別の病院でみてもらうと心臓肥大は確認できないが、肝臓の肥大と気になる影が散見される、さらにお腹の腫れは腹水だと思われるので、即検査するということでした。
血液検査では肝臓数値もかなり悪く、また貧血もあり(40%って言われました)さらに腹水には血が混じっているため、貧血の数字を明日みてどう処置すべきか検討しましょう!ということでその日は帰宅しました。
翌朝、貧血の数字は28%まで下がり、このまま放置すると命にかかわるとのお話で、昼から即切腹手術・・・左の肝臓にグレープフルーツ大のしこりがあり、そのあちらこちらから血がでており、さらに癌もあるとのこと、そのしこりを切り取ることも考えてが、しこりに門脈がこびりついており、しこりをとると大量出血の危険が大で、またあちこちが出ている出血も止めれないので閉じたということです。おそらく出血はこれからも続くので、余命1~2日という悲しい話でした。
手術をしてくださった先生の話は理解できます。が、本当に手の施しようがないのでしょうか?しこりが取れないのも十分理解はできます。でも素人考えでは、止血剤を投与するなり(ステロイド剤はしたとのこと)造血剤を投与するなり、なんらかの方法はないのでしょうか?このまま何もせず、ただ死だけを待つのはあまりにもムゴすぎます!!今はその傷口の炎症を抑ええるため抗生剤だけいただきました。一日たった今、傷口は傷む様子ですが食欲もでてきており、尿も便も多少は血が混じっていますが、すこしづつ元気になってきている様子です。どうか宜しくお願いします。