杉浦岳 先生からの回答
はじめまして。
「胸が真っ白になる」には、大きく分けて「肺の中に水が溜まっている場合」と「肺の外の胸の中に水が溜まっている」場合とがありますが、どちらという説明がありましたか?上記の文章だけから判断すると「胸水」という、「肺の外の胸の中に溜まる水」の可能性が高そうですが。
胸水の場合、なっている原因により回復する場合もありますししない場合もあります。
呼吸が苦しいと自分で楽な姿勢をとりたがり、寝ているよりも立っている方が楽そうにする場合もあります。あまり無理な散歩はおそらくやめておいたほうがいいですが、たって動くことが苦しいのでなければ外へ連れ出したり擦る程度なら大丈夫だと思います。
いずれにせよ、見た目の調子以外に胸の中の水の状態もチェックしていく必要がありますから、定期的に病院でレントゲンを撮ったりしてもらってくださいね。超音波検査ができるとより詳しい状況がわかるかもしれません。
すこしずつ良くなってきているのであれば、呼吸が楽になってきてくれていると考えてもよさそうです。頑張って看護してあげてください。
2010/12/30 15:16 参考になった! 0
投稿者 まりお さん からの返答
ご返答ありがとうございました。
先生の御返事をみて、希望が持てました。
明日朝にでも、様子をみながら超音波検査ができる病院に問い合わせてみたいと思います。
年末のお忙しい時期に返信いただき、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
2011/01/06 03:16
レントゲンで心臓がうつらない
はじめまして。アドバイスをいただきたく、質問させていただきました。
13歳のミックスの中型犬(元々やせ形)です。
三日前、呼吸が肩で息をするようなものだったため、動物病院を受診しました。体温などは異常がなく、腎臓なども健康な状態でした。
しかし、レントゲンを撮ったところ、胸が真っ白で、なにも見えていない状況でした。
獣医さんによると、「おそらく心臓の血管か心臓、もしくは腫瘍が破れたりして、出血か、水などが溜まっており、心臓の一部しか機狽オていないような状態」でした。
白血球の数が増え、血小板が大変少ない(1以下)そうです。
覚悟はしておいてくださいと言われ、今は家族で見守っている状況です。
えさ(肉をゆでたものなどしか食べませんが)も、量は少ないですが今日になって食べるようになり、便や尿も通常の状態です。お医者さまから処方された消炎剤と抗生物質も一日一回与えています。
家での様子は、寝そべっていると鼓動がゆっくりで、今にも止まってしまいそうです。お腹から心臓の脈動の様子が見えるほどです(これは、元々やせ形だからなのかもしれませんが)
しかし、散歩に行きたがり、いつもより距離は短いですが、散歩に連れていくと嬉しそうに歩きまわり、散歩の時は呼吸も通常のときと変わりません。
帰ってくるとさすがに疲れていますが、散歩のときのほうが呼吸が楽な様子です。なお、フィラリアなどにはかかっていません。
このような状態の子を、散歩に連れて行ってもいいのでしょうか?
寝そべっていると苦しそうで…
また、昨日おとといより、今日のほうが元気になってきましたが、レントゲンでこのように診断されたわんちゃんが回復した事例はあるのでしょうか?
何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。