だいじょうぶ?マイペット

脳腫瘍の薬について

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / さくらママ♪さん

 
2014/01/27 12:11

はじめまして。
8歳になるポメラニアンの女の子のことについてアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。
去年(2013年)の9月頃から頻繁に痙攣するようになり、11月5日にMRI検査をしたところ脳腫瘍であることが分かりました。
手術はせず薬での治療を希望したので、今3種類の薬を処方していただいています。
1種類目は、脳の圧迫を軽減する薬でオレンジ色のプレドニゾロン(1包)というもので、2種類目は痙攣の薬でセノバール(1包)というものです。
この2種類の薬は11月5日から飲み始めたのですが、プレドニゾロンの効き目があまりなかったので12月27日から量を2倍(2包)にしました。
すると、とても元気になりました。が、主治医(脳腫瘍の専門医ではありません)はその薬の副作用を心配し、比較的副作用が少ない3種類目の薬でシクロスポリン(1包)というものを処方してくださいました。
1月4日からプレドニゾロンを元の量(1包)にしシクロスポリンを追加で飲ませたのですが、みるみるうちに体調が悪くなったため、1月6日からまたプレドニゾロンを2倍(2包)にしました。
1月6日から12日まではプレドニゾロン2包とシクロスポリン1包、13日からはプレドニゾロン1包とシクロシポリン1包、プレドニゾロン2包とシクロスポリン1包というように一日おきにプレドニゾロンの量を変えて与えました。
プレドニゾロン2包だけでも十分効果があるのに、シクロスポリンを与える必要はあるのでしょうか。
このことを主治医に聞いてみたのですが、「このシクロスポリンは継続しないと効果がないので与える必要があります。」とのことでした。
私としては、副作用が少ないと言っても全くないわけではないので、せめてプレドニゾロン2包の時はできれば与えたくないのですが、やはり与えたほうがいいのでしょうか。
それと、シクロスポリンがどんな薬なのかネットで調べてみたのですが、あまり腫瘍には使われていないようなことが書かれていましたし、そりどころか腫瘍がある子には使わないほうが良いとさえ書かれているサイトもありました。
ネットの情報なので鵜呑みにしてはいけないと思うのですが、やはり気になってしまいます。
以上2点、どうぞよろしくお願いします。

今本です。

シクロスポリンについては、確かに、しばらく継続して初めて効果が継続して現れる薬です。ステロイドについては緩和療法として用いることはあります。腫瘍の種類に応じて治療法は異なりますので、診断された先生が処方されたのであれば、何らかの根拠があってのことだと思います。

薬には副作用があり、それと戦いながら治療をするということになります。その処方のほとんどは、処方する人にゆだねられるんですよね。脳腫瘍に対しては、内科的に戦うのはつらく、ほとんどが対症療法になると思います。その投薬過程の中で、副作用を出さないことも重要かもしれません。

もしかしたら、腫瘍の場所によっては放射線療法が有効かもしれませんし、免疫療法がいい影響を与えるかもしれませんし、何らかのサプリメントが効果を見せるかもしれません。それは、担当の先生と相談されたらいいと思います。診療をしていないので、言えるのは、ホント、この辺までです。

おだいじに・・・

投稿者 さくらママ♪ さん からの返答

今本先生、お返事ありがとうございます。
以前、主治医に質問したところ「私は分からない」という返事が返ってきたことがあったので少し不安になっていたのですが、やはりもっときちんと主治医と話し合うと思います。
放射線療法、免疫療法、サプリメントについても相談してみます。
どうもありがとうございました。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト