だいじょうぶ?マイペット

白い便をしました。形や量、質感は正常です。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / marikaeriさん

 
2014/02/03 17:19

はじめまして。お世話になります。
もうすぐ4歳のミニチュアダックス(3.8キロ)、メスです。
昨日朝、全体に白っぽい便をしました。いつもと同じ食事でした。色以外に異常はありません。粉っぽいかんじもなく、下痢でもありません。
いつも通り食欲もあり、お散歩も普通にしていました。
昨日夕方もう一度便をした時、先の方だけその白い便で、後の方は正常な便でした。
もともと家で排泄をするので便は1日2~3回ですが、最近少し回数が増えた気がします。でも今日は便をしていません。


1歳で避妊手術をする際に、肝機能の異常が見つかり、門脈シャント疑いで造影検査までして頂きましたが異常が見つかりませんでした。あとは細胞レベルでのシャント?を調べるかどうか、肝臓の生検をするかどうかだったのですが、細胞レベルの異常では治療が無いのと、アンモニアの値が食事前後で正常だったのでそれっきりになっていました。
GOTやGPTなどは毎年春に調べていて相変わらず正常の2~3倍です。
今年はまだ受けていません。

獣医さんに行けるのが今週末になってしまうのですが、仕事を休んで明日にでも行こうか、また寿命に関わるような病気なのか、悩んでいます。
お忙しい先生方に申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

こんにちは、marikaeriさん

便の異常でよくあるのは、腸粘膜が一緒に出て、その際に白い膜をかぶったような便がみられたり、粘膜の中に出血がみられたりする事ですが、これは肉食動物に時折みられる生理現象ですので、様子を見てもらえればいいと思います。

胆管などの異常があって、便の色が白くなる事もありますが、その後正常な便も出ているという事なので、胆管閉塞などの可能性も除外していいと思います。
心配であれば、週末の診察も考えてもらうといいと思いますが、特に元気食欲に異常が無ければ様子を見てもいいのではないかと考えます。

参考になれば幸いです

どうぞお大事になさってください

投稿者 marikaeri さん からの返答

是松先生

お返事ありがとうございます。
安心しました!

質問した夜に正常な便をしてくれました。
それと、金曜の夜ご飯(人間の)がスペアリブだったのですが、娘が言うには土曜の朝ホネが床に落ちていたとのこと、もしかしたらホネを食べたのが原因かしらと思い、そのまま様子を見ています。
カルシウムを取りすぎても便は白くなるのでしょうか。
そろそろワクチンの時期なので病院には行ってみます。
もう一度お忙しい中本当にありがとうございました。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト