だいじょうぶ?マイペット

治療方針

対象ペット:
/ ロシアンブルー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / kakao2014さん

 
2014/04/25 23:48

初めまして、質問宜しくお願いします。ロシアンブルーのオス8歳です。昨年の12月ぐらいから咳をしており、三週間ほど前に血尿が出て病院へ行き受診をしたところ、肺の音がおかしいという事でレントゲンを撮ったところ肺に白い影がでており、これ以上詳しく調べるには、CTでなければ分からないという事で、CTのある別の病院を勧められました。
次の日、前日に撮ったレントゲンを借り違う病院へ行ったところ、やはり肺の音がおかしいという事になり、自分の所でもレントゲンを撮らせてほしいという事で再びレントゲンを撮りました。
同じように肺に白い影があるレントゲンで、診断は、肺炎か腫瘍と言われました。薬を処方して様子を見ようと言われ、一週間後に再びレントゲンを撮ろうという事になりました。血尿の方は、療養食と薬での治療となりました。
最初の病院での話しをし、CTの話しなどもしたのですが、特にそのような事はいわれませんでした。
処方された薬は、トーワ薬品のプレドニゾロン錠5mgを毎日二分の一錠、バイトリエル錠15mg毎日1錠、粉薬(何の薬か分かりません)薬の事は、説明されませんでした。
そして、一週間後に再びレントゲンを撮ったらさらに肺に白い影が増えていました。そして今回は、薬を一種類増やしてさらに一週間様子を見ようとの事、プレドニゾロンを毎日四分の一錠、ネオフィリン錠100mg四分の一錠を一日二回、バイトリエル錠一錠、粉薬になりました。
さらに、一週間後にレントゲンを撮ると白い影は増えても減ってもいませんでした。しかし、また薬を変えず今度は二週間様子となりました。プレドニゾロンだけ四分の一錠を二分の一錠に戻されました。
猫の様子が薬を飲むようになってから悪くなったように感じ、薬を調べたら、このプレドニゾロンというのは、ステロイド剤で強い薬という事を知りました。薬の説明を受けていない、加えてこの動物病院は、行くたびに獣医が変わります。三回とも違う獣医でした。偏見かもしれまでんが、院長以外は20代だと思い、なんだか心配になりました。
猫の症状も呼吸が早く、咳もします。病院へ行く前とは、全く違います。三週間ほどでここまで悪化するものなのでしょうか?
ステロイドを毎日与えていいのでしょうか?
この治療で良いのでしょうか?薬は適切ですか?量も適切なのでしょうか?
色々、不安なのでアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

はじめまして。
聴診で肺に異常音。レントゲン撮影で白い影が認められたとのことですが獣医師が肺炎および血尿(=膀胱炎ということで)という見地からバイトリル(抗菌剤です)とプレドニン(ステロイド剤で総合的な炎症にききますが長く続ければ副作用はあります)を処方したのだと考えられます。
 しかし症状が変わらずレントゲンでは肺に白い影が増えたため追加でネオフィリンを処方したところをみると肺に水がたまっている可能性を考えてのことです。
肺に腫瘍なら1週間くらいではレントゲンではあまり変化が認められないので。
血液検査はされたのでしょうか?体温は?
その辺の記述がないのでわかりませんが肺炎の場合はいろいろ種類が
あります。定期的に混合ワクチンの蘭h接種をされてますか?
肺炎でもウイルス性か細菌性かあるいは原虫等いろいろ種類はあります。
そうした問診によりいろいろ特定できますので現状では判断がつきにくいです。おっしゃるようにステロイド剤は処方によっては副作用の出る薬です。長く続けるためにはいろいろ注意が必要ですので獣医師がその点についてなにもいわないのであれば遠慮なくきいてください。

投稿者 kakao2014 さん からの返答

ありがとうございました

ロシアンブルーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ロシアンブルーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト