だいじょうぶ?マイペット

お腹に

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / こはこさん

 
2015/01/20 23:07

初めまして、ミニチュアダックスを飼ってます。
近くに ペットサロンがあり
シャンプーをしに行ったんです。

そしたら お腹にしこりがあります。と
言われ 気になるので
ペットサロンに紹介してもらった
動物病院で 診てもらいました。

血液検査、レントゲンを撮り
血液検査では異常なかったんですが
レントゲンでお腹に 大きな腫瘍が
ありました。

先生は卵巣かも しれないし
お腹を開けないと わからないと言われ

早くしないと手遅れになるかもしれない
と、言われ 祈る思いで 手術をお任せしました。

大きな腫瘍は卵巣ではなく
大きい癌でした。しかも癌が腸に張り付いていて

取ってやりたいけど 大量出血で難しい
癌を取ることは 厳しいと言われ
そのまま お腹を閉じました。

先生は この状態だから
安楽死を進めたいけど

娘さんの犬だから と 家に帰ることを
進められました。

食欲ない日は点滴をして
その日を迎えた方がいいと言われました。

もう、この状態では 大きな病院に行っても
助からないでしょうか

少しでも 助かるなら 助けてやりたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
お腹のできものということですが、どういった検査をしてもらったのかなど詳しいことはわからないので、はっきりしたことは言えませんが、してもらってないのであれば、まずは何のできものなのか診断してもらうことが重要です。
まずは腫瘍なのかそうでないのか。腫瘍であれば何の種類の腫瘍か。
癒着しているのであれば、何をどのように巻き込んでいるのか。
それによって対処できるものなのかかわってきます。
腫瘍でなくても大きくひどく癒着するものもありますし、また腫瘍であっても、リンパ腫などのように抗癌剤がすごく効果的な腫瘍もあります。
また巻き込んでいるものによって切除できる場合もあります。

やってもらっていないのであれば組織検査で診断をつけ、CTや超音波検査でどのような状態になっているのかしっかり確認する必要があると思います。
大学病院や腫瘍に詳しい先生がいるような二次診療施設を紹介してもらうことをお勧めします。
少しでもいい方向に導いてあげれるといいですね。

はじめまして。

トリマーさんが気付くようなお腹の中のしこりならかなり大きなものだったのでしょうか。まだ若いのに大変ですね。

かかりつけの先生の病院の規模や手術への慣れ等によっても手術できないかどうかなどはわかりません。どの部分にどの大きさの腫瘍がどのくらいの状態で出来ているのか、腫瘍の種類が何なのか等によっても手術可能かどうかが変わってきます。「家族で相談したけどできるだけ何かしてやりたい」という気持ちを先生に伝えて話し合われてはいかがでしょうか。かかりつけの先生がそれならばと大きな病院や大学病院を紹介してくれるかもしれません。

また、手術が難しい場合でも、できるだけ状態を良くするお薬やサプリメント、フードなどがある場合もあります。それらにより少しでも楽に過ごせるようになればそれもひとつの方法です。

いい方法が見つかるといいですね。頑張ってあげてください。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト