だいじょうぶ?マイペット

猫風邪で熱が続き呼吸が浅い

質問カテゴリ:
熱が出る

対象ペット:
/ その他(猫) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / evil07_00tさん

 
2016/07/20 23:18

愛猫の呼吸が浅く心配です。

7月13日、母が子猫を保護しました。
風邪を引いていたため、先住猫とは隔離し玄関で看病。
くしゃみと鼻水がいまだに少し続いています。
着衣は子猫と接した後着替えてアルコール除菌して室内へ入る生活を今もしています。

心配なのはこの子より先住猫です。
先住猫の様子が18日の夜少しおかしく感じ少し体があつくだるそうでした。
19日朝たまにケフケフと呼吸をするので、保護猫とキャリーは別にして病院に行くと保護猫の風邪がうつっていたようで
39.6度の熱があり注射をしてもらいました。
その日の16時食べたばかりのかりかり3粒ほどを直ぐにはきだしました。
夜咳がひどく、先住猫も私もほぼ寝れずの朝を迎え、
20日朝、咳が落ち着いたかのようにみえましたが、口でにゃーと声にでない感じて息をしているようでした。
午前中に病院へ行き熱が下がっていないと点滴と注射をしてもらいました。
飲み薬を聞きましたが、注射が一番早いと処方はありません。
ご飯を食べれるようになったら飲み薬を出すとの事でした。

別の掲示板でもお聞きしたのですが、
猫ちゃんの治癒力を手助けする治療しかないとのことで、
先住猫の治癒力を信じているのですが、
現在、口をパクパクして呼吸が浅いです。
呼吸はお腹をみると「とんとんととととんとん」みたいに不規則です。
不整脈みたいなのは、咳を確認した19日からあります。

明日朝一で病院にゆくのですが猫風邪で熱がでるとみんなこんな感じなのでしょうか?
現在8歳のオス猫で、3種ワクチンを11月に接種済です。

今晩は。
非常に心配ですね。
胸水がたまっていたり膿胸になっている可能性も否定できません。
レントゲンは撮影していらっしゃいますか?
もし、上記の事があれば速やかに穿刺吸引しなければ呼吸困難が続きます。
猫が口呼吸をしている状態は非常に危険です。
ウィルス感染であればインターフェロンが適応になります。
細菌感染であれば適切な抗生剤を選定しなければなりません。
場合によっては夜間救急に行かなければいけないかもしれません。
お大事にしてください。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト