だいじょうぶ?マイペット

長引く子犬の血尿についてお尋ねします。

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ セントバーナード / 女の子 / 0歳 5ヵ月

質問者:
茨城県 / NTMさん

 
2016/10/27 22:33

初めて質問させていただきます。
セントバーナードの4か月のメスを飼っています。
8月下旬から血尿、頻尿があり獣医さんに通い治療を進めております。

8月下旬初回は(バイトリル)を5日間・止血炎症止めを注射。
服用後は血尿・頻尿ともに落ち着く。
服用止め半日で血尿再開。

2回目・・・血尿再開日
(オーグメンチン)を1週間服用。
服用後は血尿・頻尿ともに落ち着く。
服用止め半日で血尿再開。

3回目・・・血尿再開日
(オーグメンチン)を1週間服用。
服用後は血尿・頻尿ともに落ち着く。
服用止め半日で血尿再開。

ここまでで行った検査は尿検査(自宅採取)のみ。
細菌感染(最近の種類は聞いておりません)と言われました。

4回目・・・ここからは病院を変えています。
以前の病院の結果治療を説明し、腹部からの採尿検査実施。
ph  標準   上皮細胞 +
蛋白 ++    好中球++
鮮血 +++   結晶はなし
桿菌が尿中にいると言われ、引き続きオーグメンチンと止血剤を1週間服用。

5回目・・・薬が朝切れそのまま病院へ
投薬期間中は尿内の細菌がいないと確認。
念のためしっかり体内の細菌をやっつけようと2週間オーグメンチンを処方され服用。その間、頻尿・血尿共になし。

6回目・・・連続服用後の通院
念のため腹部からの採尿で尿検査実施。
尿中の細菌が0になっているとのことで投薬終了。
9種の予防接種を行い帰宅。
※帰宅後から現在まで食欲不振

7回目・・・予防接種後3日目
3日経っても水以外を食べたがらない為通院。
軟便・少量の嘔吐2回
体重-2.5キロ。副作用ではないから犬のわがままと言われ胃腸炎の薬を処方され帰宅。
その夜、血尿・頻尿再開。

8回目・・・抗生剤終了後4日目
再度尿検査と血液検査、細菌の培養検査、超音波検査の実施。
オーグメンチン1週間処方。
※超音波の結果結晶等は見当たらない。

翌週培養検査の結果を聞きに通院
やはり桿菌がいて細菌感染からの膀胱炎との診断。

医師からはあまりに長引く為、膀胱炎以外の原因があるかもう2週間オーグメンチンを服用し、血尿再開するようなら膀胱に造影剤をいれ検査を進めたいといわれました。

まだ子犬ですので長期の抗生剤服用も心配です。
何らかの影響はないものでしょうか。
膀胱造影剤の検査は何の病気を疑っての検査でしょうか。
また最初の通院時から尿比重がずっと1.004-1.006です。
こちらは膀胱炎には関係ないのでしょうか。
予防接種後からの食欲不振はなぜでしょうか。

質問が多く申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

飼育環境は室内飼い
排尿は基本トイレマット・散歩時は外(散歩1-2回)
餌はロイヤルカナンのドライをふやかしあげています。
※現在は食欲不振の為ロイヤルカナン退院サポートをフードに1缶
混ぜていますが一食あたり150‐200グラム程しか食べません。
兄妹が一緒にいますが一食450グラム食べています。

  • 補足画像
  • 補足画像

 桿菌というのは非常に大雑把な診断名です。細菌培養したからには分離同定し場合によっては嫌気性培養もして原因菌を特定した方が良いのではないでしょうか。
 次に抗生物質の感受性試験を行い一番効果的な抗生物質を選定してしっかりと投薬する事が原則です。尿pHは標準との事ですが具体的にいくつなのでしょうか。尿pHが中性なのであれば食事療法やサプリメントで酸性に傾けると膀胱炎の治療や再発防止に効果的です。

 別件ですが尿比重が低めなのが指摘されていますが今回のデーターでは原因不明です。この原因は種々のホルモン量を測定しないと判断できません。
 出血に関しては膀胱炎によるものか腎臓からか生殖器からなのかは現段階では不明です。場合によっては避妊手術を受けるだけで改善するかもしれません。ある種の奇形があり膀胱内に遊離開口血管が存在したり直腸と癒着していたり生まれるつきの脆弱性があるのかもしれません。そういった意味では膀胱の二重造影や血管造影をするのも一法だと思います。何を疑っての検査というよりも何を疑うか的を絞るための検査と言えると思います。
血小板減少症やその他各種自己免疫性疾患があっても血尿を起こしますのでこちらも考えた方が良いかもしれません。
 
 この症例に関し私も全く原因が推定できません。お力になれていない事お詫び申し上げます。お大事にしてください。

 

セントバーナードに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※セントバーナードに関するお役立ち記事をご紹介しています。

セントバーナードに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト