だいじょうぶ?マイペット

脊髄損傷?ズレ?骨折?

質問カテゴリ:
背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 4歳 10ヵ月

質問者:
佐賀県 / のい&ベティさん

 
2016/12/08 12:08

佐賀県でフレンチブルドッグと生活しています。環境は会社の事務所で生活させています。11月29日の夜までは通常通り餌も食べ元気でした。11月30日、ケージから出した途端歩行の異常に気づき病院へ連れていきました。診断はヘルニアの恐れありとの事で安静を指示されました。翌日(12月1日)、既に下半身が麻痺していたようで腰が立たない状態になり、またすぐに病院へ連れていきました。状態が酷くなったとの事で12月4日の月曜日に福岡の動物病院を紹介されたのですが、期間があった為、心配になり当日夜(12月1日)に熊本の動物病院(CTやMRIも完備)へ緊急に連れて行きました。この時点では神経がかなり圧迫され痛みも感じてないような状態で腰が立たないだけで元気な様子でした。とりあえず検査するとの事で入院する事になり翌日結果を聞きにうかがいました。脊髄のズレ、骨折と診断、内科面ではなんの問題もないとの事でした。外傷や打撲の様子も見受けられないとのことでした先生より手術はしない方向で内科的に治療をしながら様子を見ると言われ入院になったのですが、12月7日水曜日に面会と説明を聞きに行ったのですが、その時は横ばいになり動けない状態でした。説明によると痛みによって動けないとの事でした。今は栄養剤投与、電気治療、などをしているみたいなのですが、治療としては今のままで大丈夫なのでしょうか?手術は必要ないのでしょうか?またある日突然にこのような事が起こるものなのでしょうか?今では血便も出ているようでとても不安です。今後の治療の参考としてご意見伺いたいです。また、専門の病院や治療方法など選択肢があれば教えていただきたいです。
病院当日の段階では痛みも感じずの状態から今は痛みで動けない。これは神経が回復しているのでしょうか?
どうしてよいのかわからず不安な日々をすごしています。

よろしくお願いいたします。
一枚めの画像は発症翌日12月1日です。2枚めは12月7日のものです。

  • 補足画像
  • 補足画像

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト