だいじょうぶ?マイペット

すぐ夜間病院?!繰り返すけいれん(30分の中で5分弱ずつ)

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 4歳 2ヵ月

質問者:
神奈川県 / 1130123さん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/01/16 22:38

こんばんは。
ポメラニアン4歳の女の子です。
さきほで、21時過ぎ、けいれん発作がありました。
去年、半年超間隔で計2回ほどけいれん発作がありまして、5月以来の発作でした。今回はじめて5分弱ほどのけいれんを3回繰り返しました。
1回目の痙攣は、床でバタつくような転がりまわる感じ。痙攣後、嘔吐し、夕ごはんをすべて吐きました。
2,3回目は、嘔吐はないながら、全身小刻みに震え、特に頭が最後まで震えていました。少しずつよだれが垂れている状況でした。
1~3回ともに、意識はあり、目を見開いている状態。失禁はなし。
硬直しつつ、フラフラしている体を支えつつ様子を見ていましたが、前足片手ずつ、交互に顔をこするような感じ(私どうしたんだろ?と頬をさわるかのような仕草に見えました)を繰り返していました。
3回目の痙攣後は、いまのところ1時間ほどは発作はなく、疲労感なのか、伏せてウトウトしています。音がすれば、頭をおこしたり、耳や目を向けます。
2、3回目のけいれん発作は動画を撮りました。
明日、朝病院に行こうと思いますが、この後夜間帯で再び発作があった際は、有無を言わず夜間病院にいくべきなのでしょうか?
痙攣の状態等にて夜間病院に行くべき目安等あれば、お教えください。

 てんかん発作の重責と言って、連続してけいれん発作が続き止まらないようであれば、夜間救急で抗痙攣剤の注射を受けた方が良いかもしれません。
 また、筋肉の収縮が強く体温が40度以上に上がってくる場合や、心肺機能に問題がある子の場合には、朝まで待ってはいけません。すぐに見て頂ける病院を探してください。

投稿者 1130123 さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
夜間、けいれんを繰り返すことはありませんでした。
けいれんにより、熱の問題もあるのですね…
朝、動物病院にいきまして、動画を見せたところ、9割5分てんかんだろうとのこと。
診断つける意味でMRIを受けるのも一つの手だと言われました。
今後、症状が頻回になってきたり、けいれんの度合が酷くなってはじめて、抗けいれん剤の治療が検討されるとのこと。
9割5分てんかんと言われましたが、酷くなる前に予めMRIを受けておいた方がいいのでしょうか?

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト