だいじょうぶ?マイペット

パテラの手術について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ポメラニアン トイプードル / 男の子 / 2歳 5ヵ月

質問者:
兵庫県 / namunさん

 
2017/01/18 05:50

2歳のミックス犬です。
1月2日に庭で遊んでいる時に突然キャンキャンと泣きすごく痛がり右後ろ足をあげました。すぐに病院に連れて行き診察してもらった結果パテラのグレード1から2との事。少し様子を見るように言われ帰宅。それからも何度か痛がる様子をみせていたのですが、1月5日に次は左後ろ足をすごく痛がり病院に行きました。左足もパテラの診断。でも右足の方がグレード2から3に進んでいて、左足のほうがまだマシとのこと。
右足は手術も検討したほうがいいかもと言われました。
今まで家の中でもとても元気だったのですが、家の中では1日ほとんど動かずじっとしています。
筋力が落ちるのが心配です。(散歩はお休みしていましたが、昨日から少しだけ行くようにしてます)
トイレがしたくなるとソワソワし、ウロウロします。今までトイレはケージの中で完璧に出来ていたのですが、ケージの中に入るのが怖いようで、トイレも失敗する様になってしまいました。凄く恐怖心が付いてしまったようで、見ててとても辛いです。

右後ろ足の手術を検討しているのですが、右足も左足も痛がっています。そんな中で右足の手術を行いリハビリする事は出来るのでしょうか?
すぐに手術した方がいいのか、左足が落ち着くのを待たないと出来ないのかもわかりません。そもそも左足も酷くなっていくいっぽうのような気がします。

前のように元気な姿がみたいです。
よろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト