だいじょうぶ?マイペット

血液検査で異常値

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプーとチワワのハーフ / 性別不明 / 12歳 0ヵ月

質問者:
栃木県 / ショコままさん

 
2017/01/18 10:29

初めて質問させてもらいます。
よろしくお願いします。
モカ(避妊済)メス 1月で12歳 8.5Kです。
ずっと元気で多いな病気はしたことがない子です。
1~2年前、エコーで胆泥がありサプリ(紅豆杉)ベジタブルサポートで
可動するようになり現在に至っています。
あと、肝臓にも1センチくらいの病変がありましたが、定期的にエコーをして、大きさ形に変異がないので、要観察になっていました。
先日、スケーリングの前検査として血液検査をしました。
エコーは相変わらず胆泥はありますが、動いているので重大ではないとのことでした。
肝臓の病変も変化はありませんでしたが、血液検査の結果がALTは337 ALPは4064と出てしまい、ほかは全て正常値でした。
先生からは、紅豆杉(かなり高額なので、服用をやめていた)を飲んでなかったこともあり、肝臓の病変が悪さをし始めたかな?とのことで、とりあえずヘパアクトを飲んで1ヵ月後の血液検査の結果を見ましょうとのことでした。
血液検査がかなり悪い数字ですが、肝臓の癌ってことも考えられるでしょうか?
ほかに、考えられる病気はないでしょうか?

今 食事は、肝臓サポートの缶詰をあげています。
食欲もありすぎるほどあり、散歩も元気に歩いたり走ったり、大きな声で吠えますし、まったく病気があることを感じさせません。

不安で、いまベジタブルサポートとアスタメイトも購入し、身体にいいようでしたら与えようかと思っています。
なんでも、出来ることはしてあげたいのですが、病気のこと、食事のこと等教えてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト