だいじょうぶ?マイペット

1か月セキセイインコ。姿勢がおかしいです。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
その他 / セキセイインコ / 性別不明 / 0歳 0ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2017/07/16 22:18

パッと見は元気そうなのですが、左足の力がなさそうに見えて、心配です。まだ通院はしていません。病院に行って病気と診断された場合、どのような治療になるのでしょうか?生後1ヶ月のセキセイインコです。

主な症状は、全部で6つです。

・朝の挿し餌のあと、よく寝ている。(ペットショップでは10時に起きていたけど、今は7時に起こしているから眠いのか?)

・寝ている時だけ、動悸が早く見え、苦しそう。口もそれに合わせてカチカチ言ってる時がたまにある。室温は27度。湿度50~60%弱

・両足で止まり木に止まっているが、左足だけ、しっかり掴んでいないように見える(指先と木の間が1ミリほど開いているのが確認できる)。

・一人餌の練習で拾い食べをしている時、時々(10回中2~3回くらいの頻度で)、写真のような姿勢になる。※最初は傾いてないが、低い位置にある物を食べようとすると、段々ゆっくり傾いてくる。


・開始行動をするとき、左右どちらかに転ぶ。これは、10回中5回ほどの割合で。

・首はうつぶせ、両足は右に投げ出して、指をグーにして寝ていたことがある。

以上です。

餌はちゃんと食べていて、
挿し餌をティースプーン2杯程度×4回。喜んで食べる感じ。お皿の音を聞くとピーピー鳴くが、自分からはねだらない。

挿し餌の内容は、パウダーフード、粟玉、すりつぶした青菜、ネクトンSです。粟玉はお湯で煮たり、しばらく置いてふやかしたりせず、パウダーフードと一緒にお湯で溶かしてあげています。

体重は43グラム(迎えた当日と翌日は41グラム)。

糞は挿し餌のせいもあってか、水っぽいですが、色はパウダーフードの色。

飛ぶ練習を始めていて、羽ばたくが飛べない。あと少しで飛べそうな感じ。

ペットショップでは、購入当日、メガバクテリアの検査を店で獣医さんがしたそうで、その時は菌はいなかったとのこと。

です。

先月の6月16日生まれです。7月11日(今月)に、ペットショップから迎えました。

よろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト