だいじょうぶ?マイペット

抱っこ散歩はしても良いですか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ボーダーコリー×シェルティ / 男の子 / 0歳 3ヵ月

質問者:
福島県 / ロウさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/09/04 23:30

最後2ヶ月を過ぎた犬を抱っこ散歩することはできますか?ワクチン接種は1回しか済んでいないので、地面を歩かせるのはNGだと言われています。しかし、社会性を身につけたり、車や自転車、外の風景に鳴らされるための抱っこ散歩はしてもよろしいでしょうか?また、しても良い場合は、どのくらいの時間なら外に出しても良いのか教えてください。

こんにちは
3か月のワンちゃんですね
可愛い時期ですよね
まだワクチンは1回とのことですが、次回はいつごろでしょうか?
2回目が終わるまでは網戸越しに空気の匂いをかがせたり、抱っこでベランダや玄関先で外気浴しながらお外の音を聞かせてみてはいかがでしょうか。
もうちょっとの辛抱です
頑張ってください(^_^)

投稿者 ロウ さん からの返答

回答の方ありがとうございます!
6月29生まれなので、2ヶ月過ぎた頃になります。
1回目のワクチンは8月21日に接種しており、2回目は9月21日頃に行う予定です。
☆すいません、確認なのですが
玄関先ということは、少しの時間なら外の環境に慣れる為に外へ抱っこして連れても大丈夫ということでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

感染に対しての話ですが、地面に降ろすから感染する・抱っこしてるから感染しないというものでもないですよね。
室内で生活させていれば直接病原体と触れることはないでしょうから確かに感染率は減ると思います。
ただお部屋の中で過ごしていても網戸越しに外気に触れることもあるでしょうし、それであれば抱っこでその辺を回るではなく、あくまでも玄関先くらいならという意味合いです。
抗体価自体はまだ安定はしていないでしょうから、焦らず網戸越しの音でもいいのではないかなと私は思っています。
というのも2回目の接種前に体調を崩せば予定通りに接種ができなくなることもありますし。
補足:2回3回のワクチンネーションが済んでいても絶対に感染しないというものでもありません。
感染しても抗体があるから軽度で済ませうようというのがワクチンです。
インフルエンザワクチン接種している私たちの中でも感染してしまう人はいますが、抗体を上げていることで症状が軽く済むんですね。

私からお伝えできるのはこの程度ですので、詳しくは担当の先生や病院の方針に従われた方がよろしいでしょう。
病院は『病気になったから』・『予防のため』だけではなく、今回のようなちょっとした疑問質問が出たときにぜひ利用してください。
動物病院は飼い主様とペットのためにあるものですから気軽に相談しに足を運んでみてくださいね。

わかりにくい文面でしたらごめんなさい。
これからの楽しいペットちゃんとの生活をお祈り申し上げます

投稿者 ロウ さん からの返答

ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。
とても参考になりました。
ワクチンの接種が済むまでは、家の中から車の音や雨の音などを聞かせて社会性の構築につなげていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト