だいじょうぶ?マイペット

体重が減ってガリガリに・・・

質問カテゴリ:
耳の異常 / 手・足の異常 / 体重の異常

対象ペット:
その他 / ハムスタ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / はむしすさん (この方の過去の質問 2件)

 
2006/05/26 16:05

こんにちは。初めて相談させて頂きます。

 一ヶ月ほど前からだんだん体重が減ってきて、前は150gくらいあったのが今では100gまで減少し、ガリガリになってしまいました。
 
 詳しい様子は・・・
○いたって元気だが、眠る時間が多い
○水を飲まない(今はレタスやキュウリなど野菜を沢山与えるようにしている)
○起きている時でも耳は寝たまま
○手足が白っぽい
○寝ている時の体温が低いように感じられる
○左目が右目よりひらきが少ないような・・・?

 ハムスターはいつもと状況が違うと激しいストレスがかかり、ストレスにとても弱いといいますので、車で30分以上かけても病院に行くべきなのかどうか迷っています。
 また、人間だけ病院にいって薬をもらったりする事は可能でしょうか?
 それとも、それ以外になにか良くなる良い方法はないでしょうか??

 ご指導の程、よろしくお願いします。

やっちゃんは体重からしておそらくゴールデンハムスターだと思います。
1ヶ月で50グラムも体重が減る事は異常な事態です。

○水を飲まない(今はレタスやキュウリなど野菜を沢山与えるようにしている)
となっていますが、排尿や排便の状態はどうなんでしょうか?

げっ歯類は絶えず食べて、絶えず排便するものです。
便の量が少なくなったり、大きさが小さくなったりした時は食べる量が減っている事を表しています。

他のハムスターと同居しているか? ケージの形態はどのようなものか? どの様な餌を与えているか?等必要な情報はたくさんあります。

メスの場合は子宮や卵巣の疾患も考慮しなければなりません。
お尻は汚していませんか?

以上の様に必要な情報がたくさんあります。

出来るだけ早く病院に連れて行ったほうが良いと考えます。
連れて行く時には今入れているケージごと連れて行って、飼育環境を見てもらったほうが良いでしょう。
ストレスの事は確かに大きな問題ですが、お話のような体重減少のほうが重要だと思います。
げっ歯類の診察をしてもらえる病院を探して早く連れて行かれることをお勧めします。

投稿者 はむしす さん からの返答

ありがとうございました ざんねんながら 27日死んでしまいました かわいそうなことをしました まだ8ひきいますので またよろしくおねがいします

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト