だいじょうぶ?マイペット

膀胱に白い影

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 0歳 11ヵ月

質問者:
和歌山県 / はなはあれーさん

 
2017/09/20 20:11

初めまして。ポメラニアンもうすぐ1歳になる女の子です。

8月28日に初潮を迎え2週間ほどで出血が終わったのですが、それからまた1週間ほどして血尿が出始めました。

気になったので獣医に連れていき尿検査とエコーを採ったのですが、結果が気になったので相談させて頂きました。

尿検査の結果は SG1.032 pH6.5 PRO3+ GLU- KET+ BIL- OB3+ RBC- WBC- EPI+ CAST- BAC- CRY- URO- でした。

エコーでは子宮にはなにもなかったのですが、膀胱に白い影が見えました。
白い影と言っても石のように小さな粒ではないように見えました。

先生からも石という言葉は出ず、「膀胱炎かと思ってたけど白血球の増加はないし、、なにかなあ。。」という感じでした。

とりあえず1週間抗生物質を飲ませて、再検査。膀胱の白い影が変化なければレントゲン等他の検査もしてみようといわれました。

ネットでいろいろ検索しても膀胱癌のことしか出てこないので 他の病気という可能性はないのでしょうか?

先生はチラッと「血の塊かな~」とも言われてました。
食欲はヒート中は少し減っていましたが、今は戻っています。元気もあります。
とても心配でたまりません。 どうかよろしくお願いします。

尿を遠心分離して染色して見る(尿沈渣の顕微鏡検査)事とレントゲン撮影をすればもう少しはっきりするかもしれません。
膀胱癌の可能性は年齢的に考えにくいですが、心配であれば尿沈渣からセルブロックを作り病理検査をするのとV-BTA検査でもう少し詳しい事が言えるでしょう。まあ、杞憂だと思いますが。
膀胱炎かどうかは尿培養を行えばはっきり致します。
あまり考え過ぎずにとりあえず次回の検査を待った方が良いのではないでしょうか。
お大事にしてください。

投稿者 はなはあれー さん からの返答

返信ありがとうございました。
引き続き質問させていただいてもよろしいでしょうか?

調べてみると ケトンというのは正常な尿では出ないと書いていました。
糖尿病で出てくると・・・

尿糖がーでケトンが+というのは 糖尿病ではないのでしょうか?

また、糖尿病ではないならば、どういうときに出てくるものなのでしょうか?
 
それと、膀胱に白い影が映るのは 結石や癌以外では どういう可能性があるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

再び 井上 平太 先生 からの回答

尿中ケトンは猫のような肉食動物や犬のような肉食に近い雑食動物では人間と比べて検出されやすい傾向にあります。
糖尿病ではなくても、何らかの原因で体脂肪が栄養として使われるとその結果として検出されます。
単発で+であれば一回だけで心配する事は無いでしょう。特に太めの子が食欲不振になると体脂肪が栄養として切り崩されるので代謝産物のケトンが尿中に多少出てきます。
人間でも炭水化物ダイエットをしていると+になる事があります。

しかし、糖尿病であるかどうかは血液検査をしないと判りません。念のために受けておいた方が良いでしょう。
白い影に関しては尿沈渣の検査もレントゲンもなしには何とも言えませんが、膿や血餅やストラバイト結晶が泥状に貯留しているのか軽石状の結石なのか・・・可能性が絞れません。

投稿者 はなはあれー さん からの返答

返信ありがとうございます。

一回だけなら心配いらないとのお答えに 少し安心しました。

特に変化がなければ 26日の診察日まで様子を見たいと思います。
どうもありがとうございました。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト