だいじょうぶ?マイペット

カリウム値について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 種別不明 / 女の子 / 13歳 9ヵ月

質問者:
愛知県 / rhu162さん

 
2017/12/03 06:59

13歳のヨーキーです。半年前に獣医で抜歯をすすめられ、手術して頂いたのですが、その直後の血液検査でBUNが60と高く、尿比重も低めな事から腎機能の低下と言われました。
(クレアチニンなど他の値は正常です。)
その後は腎臓療法食に切り替え、1ヶ月毎に血液検査を2回程しましたが、BUNも19まで下がりました。
しかし、3ヶ月程経った先週に、食欲と元気がない事が2日程続いたので再度受診したところ、カリウム値が6.0と高くBUNも32と上がっていました。
エコーなどもして頂き、とりあえず点滴で下げると言うことだったので、翌日お迎えに行き検査結果を聞いたのですが、アジソンなどでもなかったし、心臓も悪くない、原因がわからないと言われました。

長くなってしまいましたが、カリウム値が急に上がるというのは、クレアチニンなどが正常値でもやはり腎機能の低下ですか?

また2週間後に血液検査なのですが、その時の値が正常であれば、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

それと、3ヶ月前ぐらいからチーズのおやつが良くないと思い、さつまいものおやつに変えたのですが、それも良くないでしょうか?

普段の生活でやれることはしてやりたいのですが、原因がわからないと何をしてあげればいいのかわからなくて悩んでいます。
現在の食事は、さつまいもの犬用おやつと腎臓療法食(ドライフード)、プロバイオティクスのサプリメント、たまに腎臓病用の犬用ボーロをあげるぐらいです。
回答よろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト