だいじょうぶ?マイペット

嘔吐、薬、アレルギーについて

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 男の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
愛知県 / ママさん

 
2017/12/13 10:35

低血糖や血便、嘔吐、下痢、など今までに様々な体調不良になりそのたびに病院へ行きました。
そのたびに処方された薬を与えると必ずと言っていいほど吐きます。
唯一吐かなかった薬は私が把握している限り抗生剤と整腸剤だけです。
ワクチンやフィラリア、体調不良で処方された薬、名前を忘れましたがコブができる点滴を打ってもらっただけでも吐きます。

点滴は打ったあと帰宅し、まだ抱っこしている状態で吐きました。
吐くときは、餌も吐いたり、餌を食べた直後でも胃液だけを吐くこともあります。

何か薬のアレルギーではないのかと疑い先生に状況を伝えますが、今回出した薬は副作用で吐き気は起きないよ、と言われるばかりで薬を変えたり、アレルギー検査をしたりはしません。

でも、吐くのは常に共通して何かの薬を飲んだあとで、薬をやめると吐かなくなります。

犬はよく吐く動物と聞きましたが、病院で処方されるものでも吐くことはよくあることなのでしょうか?
そういう子は多いですか?
また、このような状況でもアレルギーなどの検査をせずに同じ薬を与え続けても問題ないのでしょうか?

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト